チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

突然の来訪

昨日は突然、在住の知人二人が訪ねて来てくれた。
一人は1年くらい前にメーサイの入管で会ったが、
来訪は10年振りだった。
そしてもう一人は初めての来訪だった。
ちょっと様子見に寄ってくれたのだと。
久し振りに会って
、2時間くらい喋った。
話は尽き無かったのだが、
昼食がまだだっので、用意し始めると、
急に帰られた。
今度は私がお邪魔したいと言って別れた。
もう一人の人とゆっくり喋ったのは初めてだったし、
彼の家にはまだ行った事も無いので、
一度家を拝見したかったからだ。
いつも暇で家に居るから、いつでも来てくれとの事だった。
突然の来訪だったが、わざわざ訪ねて来てくれたのはとても嬉しかった。
唯、昼飯がまだだったので、3時半頃に辛抱しきれ無くなって、お手伝いさんに頼み掛けたのだ。


それで、お手伝いさんに豚骨ラーメンを頼んで置いたら、
冷凍した汁を温めてから、「モヤシが無い」と言われた。
既に温めてるから、今更食べない訳にもいかず、
キャベツを入れようとしたので、
「それはダメ」と言って、近くの市場にモヤシを買いに走ったが…。
結局無かって、すごすごと帰った。
仕方が無いからタマネギを入れる様指示した。
「今度からモヤシが無い時はラーメンは食べない」と言って置いた。
ちょっと不機嫌になったが、
ラーメンをすすると、やっぱり旨いので、
気分は快復?した。



夜はポタリングから帰って、急に鯖鮨が喰いたいと言ったら、
あっさり作ってくれた。
いつもは事前に言って置くのだが…。
それで20分ほどしたら持って来てくれた。
見てびっくり。
何と2食分だ。
一つは明日の分だと。
作りたてはやっぱりふわふわでメチャ旨かったが、
残った酢飯で作った味噌焼きが押し寿司より旨かった。
下に三つ葉が添えられて居る。
妻は天才だ!
(と書いて置こう)



朝食