チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情(鯖寿司攻撃)

三日前に鯖寿司を造って貰って以来、連日、鯖寿司の料理が続いて居る。
タイに来て初めて鯖寿司を造って貰ったのだが、
メチャ旨かった。
日本に居た時も余り造って貰った記憶が無い。
それで、とても嬉しくて大喜びしたせいか、
彼女はやる気満々で、火が付いた様だ。
昨日は、にぎりを造って欲しくなったので、頼んで見ると、
上手い具合に出来上がった。
それで夜も造ってくれたので、
またかと思いながらも、綺麗に重箱に飾られて居たので喜んだ。
そして、「私も鯖以外食べるから」と言うので、
あゝ、彼女は鯖が嫌いだったんだと思った。
多分酸っぱいのはダメなんだろうと思い、
バイクでポタリングをして、露天風呂に入って、
何とか腹を減らしてから食卓に着いて、重箱の蓋を開けると、
鰻の列と鮭の列が半分まで食べて在った。
私は真ん中の鯖の列を食べようと思うと、
切れ目が無く、箱寿司である事が分かった。
ちょっと食べ難かったので、
ナイフと箸で食べようとしたが、
それも上手く行かない様子を見た彼女が、
「スプーンで食べたら」と言うので、
へっ、スプーン?と思いながらも、仕方無くスプーンで食べた。
鯖の列を半分ほど食べたところで腹一杯になった。
彼女は小さい体でよく2列の半分も食べたなと感心した。
一体どう言う腹をして居るのだろう。
鰻はどうしても喰いたかったので、一口齧ったところでギブアップ。
また今日も鯖寿司攻撃が待って居る。


昼食

夕食

朝食