チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

朝の露天風呂

朝の露天風呂は気持ちがいい。
昨日出来上がったばかりの露天風呂に、早速朝入って見た。
東側の塀と屋根の間から朝陽が差して来る。
じっと目を閉じて居ると、ビーチで日光浴をして居る様だ。
横を向くと、青々とした木々が目に入って来る。
塀と屋根の間から朝陽が差すのは、7時から8時までの1時間位だろう。
防虫ネットに蜂が止まって居る。
早く防虫ネットを囲まなければ…。
蚊や蝿も入って来て欲しく無い。
「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、これで身上潰した」
とはならないだろう。
だって私は年金生活者だから。
おまけに朝湯に浸かりながら飲んだのはヤクルトだった。



鯖寿司の残りを早く食べたかったが、
最近腹の調子が悪いので、取り敢えず朝はバナナ・ヨーグルト。
1日1本以上はカロリーの摂り過ぎと言うコメントを頂いたが、
一房5バーツ(約18円)でメチャ安いと思うと思わず一杯喰いたくなる。
1本では腹の虫も収まらない。
結局3本喰ったら腹ポンポン。
おまけにヨーグルトで追い討ち。
腹を壊したら本末転倒。
それでも暫くしたら喉が渇いたので豆乳を飲んだ。



昨日は午後4時に35度を記録した。
真夏並みの気温だ。
本来7月8月は日本と同じ様に暑くなるところを、
タイでは6月から雨季に入り、日本より涼しくなるのだが、
今年の雨季は雨が少ない。
南部では大雨らしいが、
どう言う訳か、北部はカラカラ。
お陰で真夏の様に連日暑い。
お陰でクーラーの電気代も跳ね上がるだろう。
5月の電気代は8, 000バーツ(約28, 000円)にもなった。
今月はそれに懲りて押さえ押さえで使って居る。
それでも恐らく4, 000バーツは超えるだろう。
こう暑くてはバイクのポタリングもする気がしない。
部屋に閉じこもってパソコンでもして居る方がましだ。
そう言えば露天風呂に水を張って、水風呂と言う手も有った。
工事中は流石に入り難いので、
早く防虫ネットを完成させて欲しい。


上の部分がまだ。