チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

人生の分かれ目(その4)

何と言っても人生の一番大きな分かれ目はタイだろう。
そもそも何故タイかと言う事については以前書いてるので、
そのリブログを見て頂けば有難い。








随分と手を省いてしまったが、兎に角、タイに来たと言う事が分かれ目。
それでタイの女性と結婚するし、老後もタイでと成った。
そうで無い人生も在ったと思うが、
こればかりは運命としか言いようが無い。
それで良かったかと言うと、恐らく良かったのだろう。
まあ一長一短は有るし、同じ生まれて来るならオモシロオカシク生きた方が…。
人間の一生は長い様で短い。
タイで生きようが日本で生きようが精一杯生きると言う事が肝心。
果たして私は今精一杯生きてるだろうか。
YOUTUBEなど見て居たらぼーっと過ぎてしまう。
それはそれで良い様にも思うが、後でしまったと思っても取り返せない。
一生懸命生きて居たら、後でシマッタとは思わない様な気がする。
それも過ぎてしまわなければ分からないが…。


唯、私の性分として、あの時こう判断して居たらといつも思う。
損な性分かも知れないが、それって人間しか思えないので、
あながち間違っては居ないのではと自分で納得して居る。
まあ、凝り固まった思考だろうが、今更治しようが無い。
今は少なくとも此の後波乱が起きない事を願って居る。
波乱が起きたら起きたで、それも人生。
自分で選んだ道だから。
もう此の歳に成れば自分の責任。
若しかしたら大きな分かれ目が待って居るなんて、考えたくも無い。
此の先は分かれ目が無い事を祈って居る。


今日の朝食(なまず)


3時のおやつ


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。




知られざるサントリー・鳥井家伝説! 創業以来続く“やってみなはれ”経営術の舞台裏に潜入! <鳥井信吾副会長>【関西リーダー列伝#13】#SUNTORY #ビアボール