チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お見送り

今朝ベランダの7時の温度は16度。
今季最低。
いや、単に早く起きただけかも知れない。
そう言えば今まで8時より早く起きた事は無かったかも。
今日は日本人の葬式が在るので、妻は朝早くからバタバタして居る。
それに釣られて起きると「何を食べる?」と訊かれたので、つい答えてしまった。
朝からカオマンガイ(鶏飯)を腹いっぱい喰ってしまった。
妻はタイ人かと思う位、早目早目に支度をする。
式場まで1時間近く掛かるとは言うものの、式は12時半。
現地の待ち合わせ時間が10時なのに、まだまだ時間は在る。
時間が決まってる場合はいつも私がせかされる。
飛行機に乗る時などはいつもそうだった。
暗い内から叩き起こされる。
最近は日本にも帰らないので、そう言う場面は無く成ったが…。
だから普段はのんびり起きて居る。
妻はタイ人には珍しいイダチ。
大体タイ人は時間にルーズだが、妻の場合は逆。
余談だが、妻は私より熱い風呂が好きだ。
日本で風呂を覚えて以来、何時の間にかそう成って居た。
ところでチェンライの早朝は寒い。
早く起きれば毎日20度以下だったのかも知れない。
唯、今年は寒く成ると妻は言って居たが、私は例年より暖かい様な気がする。
昨日は強い風が吹いて、もう峠は越したのかと思った。
しかし、今日早く起きて見ると結構寒かった。
と言っても暖房を点けたく成るほどでは無い。
暖房と言ってもコンロで湯を沸かすだけだが…。
以前は寒くて毎日そうして居た。
やはり温暖化なのだろうか。
いや、そんな事は無い。
近年涼しい夏が多い。
冬は都市化のせいか近年暖かい。
こんな田舎町でもコンクリートの建物が増え、市内は暖かく成ってる様な気がする。


前置きが長く成ってしまったが、今日、在住の方のご葬儀に参列して来た。
昔、日本人会に入られて居たのだが、お話する機会が持て無い侭、
母の認知症が酷く成り、退会してしまった。
母の亡き後、私自身も帯状疱疹後神経痛を病み、
車椅子生活を送る羽目に成ったのだが、
何とか歩ける様に成り、喫茶店に行ったり家で過ごす日々が続いた。
そんな中、突然の訃報で、今日、ご自宅に参り、奥様と御令嬢に初めてお会いした。
家では奥様は気丈にされて居たが、流石に荼毘所では涙ぐまれて居た。
私もご生前は殆ど会話と言う会話も出来ず終いのご縁だったが、
奥様のお姿を見ると込み上げるものを覚えた。
残されたご遺族のお幸せを只祈るばかりだ。



帰る途中6人で近くに在る綺麗なレストランに寄った。
山を借景にした美しい所で、夏に来ればさぞ涼しい事だろう。
隣には馬の乗り場も在った。



皆と別れてチェンライの近くまで来て、洗車機で洗車する事を思い付いた。
妻は珍しがってビデオを撮ってくれたのだが、スマホを横にして撮ったので、
寝ながら見て貰うしか無いが、敢えてアップした。



2023.1.7洗車機


昨日の深夜食


今日の朝食、カオマンガイ(鶏飯)


さて、今夜は雑煮。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



2階から降り損ねた芥川/浜崎洋介さんに聞く02

アウトサイダー、SNS、三島由紀夫/浜崎洋介さんに聞く05