チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今も分かれ道

今日は過去の人生の分かれ目を書く日では無くて、
今の状態を書く日なのだが、
実は今も日々選択をして居る。
ぼーっと過ごす日々なのか、
後で後悔しない様に精励刻苦して居る日々なのか。
唯、精励刻苦とは何だろう。
この歳で精励刻苦など在るのだろうか。
どうあがいても此の先大幅に良く成る事も無いだろうし、
大幅に悪く成る事も無いだろう。
全て自己満足。
考えて見れば、今まで全て自己満足の世界では無かったろうか。
そして、これから先も全て自己満足。
所詮、自己満足の呪縛から逃れる事は出来ない。
それに依って大きな損をして居ようとも。
損を得と考えるのも自己満足。
人間とは情け無いものだ。
犬の様に素直に、不味い物は不味い、
旨い物は旨いと判断する事は出来ないものだろうか。
まあ、それこそが人間なんだから、それを良しとして置こう。
ところで、最近は諸事が忙しくて中々タイ語の勉強が出来ない。
それを良しとして置こう。
自分が選んだ道なのだから。
ところで最近、目にクマが出来て来た。
益々人相が悪く成って来た。
もう歳なんだから仕方が無い。
歳を取っても楽しい日々が続くと思って居たが、
人相まで悪く成って来たら、もうダメだ。
益々引き籠りせざるを得ない。
此の先、何か楽しい事が待って居るのだろうか。
今の幸せにしがみ付いて行こう。
ところで、タイは今日から夏らしい。

明日から暑く成るのだろうか。


今日の朝食(大根下ろし納豆)
今日はおこわで!


さて、今夜は下ろし蕎麦。
妻が茶そばと普通の蕎麦を入れ違えた。
「あなた色盲と違う?」
また楽しからずや。
いつも美味しい料理をありがとう。