チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

チェンライの巨星逝く

私は長らく唯物論者だったので、霊魂などど言うものは余り考えた事が無い。
私もブロガーの端くれだが、チェンライの大先輩のブロガーの存在は知って居た。
今は「新・チェンライ便り」と言う名前だが、
辿って見ると、古くは1965年から何らかの記録を残されて居る。
私が10年ほど前、日本人会の会長の時、或る人の勧めで入会されたのだが、
私が母の介護で会から遠ざかって居る間に、何時の間にか退会されて居た。
そして、私は人のブログは余り見ない性質なのだが、
ふと、あの方はどうされて居るのかなと思いを巡らした翌日、訃報が届いた。
何か霊魂の存在を疑いたくも成る。
母の死後、私自身も帯状疱疹後神経痛で、一時は車椅子の生活だったが、
3年ほど前、普通に歩ける様に成り、会に再び入会した。
そして何時かはまた彼も再入会してくれればなどと思って居た。
以前入会を勧めてくれた方も今は亡き人と成り、そして彼も逝ってしまった。
外国の片田舎に住んで居て、縁の在った方達がお亡くなりに成る事は、
ひとしお淋しいものが在り、これも海外移住を選んだ者の業と納得するしか無い。
私の年代は団塊の世代で在る故、これから益々こう言う状況が増える事だろう。
それならいっそ日本で同級生に囲まれながらとも思うが、
人は所詮独りだと、釈迦の教えを胸に生きて行くしか無い。


合掌。


今日の朝食(豚粥)


今日の昼食(揚げパン)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【武田邦彦】皆様に大変に重要なお知らせがあります!実は永久追放になってしまいました

668回 2023年はこんな年になる!