チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイに生きる(8)


とうとう朝の気温が20度を切ってしまった。
あんまり寒いので、内風呂に湯を張った。
少しは暖かく成るかと思ったが、気のせいぐらいだった。
当然、窓は全て閉め切った。
するとやっぱり違う様な気がする。
上は重ね着が出来るが、下がジャージでは寒い。
Gパンは窮屈だから、妻に何か買って貰おう。
タイには日本の様な暖かいズボン下が無い。
それでネットでユニクロを見ると、ヒートテックとか言うのが有った。
彼女に買いに行きたいと言うと「あなた去年2枚買ったでしょ!」と言われてしまった。
全く覚えが無いので、それなら探してくれと言うと、タンスから直ぐに出て来た。
あゝ、これだった。
タグにはヒートテックと書いて在った。
私より彼女の方がよく覚えて居る。
と言うか私は真正の認知症か!
ちなみに、彼女は足元が寒いと言うので、
「それなら厚い靴下を履けばいいだろ!」と言い返してやった。
すると「腿の辺りは寒く無い」と言うので「脂肪のせいだろ!」と付け加えてやった。


タイには石油ストーブが無い。
中国製の電気ストーブは有るが、3台とも直ぐ壊れてしまった。
あゝ、日本のコタツが懐かしい。
と言っても下がタイルでは…。
それならバケツに炭を入れたらどうだろう。
今からやるのはちょっとオーバーな気もするので、真冬に成ったら試して見よう。
妻に叱られるかも知れないが…。
「アンタ!日本人でしょ!」と。
そう言えば京都の冬は寒かった。
京の底冷えに彼女はよく耐えたもんだ。
ズボン下を履くと、何とか耐えられそうな気がした。


こう寒く成っては冷麺も何なので、ミートスパゲティーにして欲しいと言った。
折角作って貰った冷麺のつゆも3か月位なら持つだろう。
後3か月もすれば暖かく成る。
麺類の代わりは麺類に置き換えると言うのが、私のメニューのルールなのだ。


昨日はオシロイバナを園芸店に探しに行った。
何でも店の話では、以前は置いて居たが花が咲く時期が短いので売れなかったと。
実は知人の家に行く途中で見掛けたのだが、先日行ったら無くなって居た。
それで園芸店に行ったのだが、無くなった箇所の隣の家には咲いて居た。
私の拙いタイ語では見ず知らずの人に種を分けて下さいとは言え無いので、
後日、妻に行って貰う事にした。
彼女の友人の家の近くなのだ。
私はオシロイバナの匂いが大好きで、日本ならホームセンターに有ると思うのだが…。
他にもアサガオの種を以前買って在るので、正月に間に合う様、植えて見よう。
以前、紫蘇を植えたが枯れてしまった。
ミョウガとか、クワイとか、タイに無い物が妙に欲しく成る。
日本に居た時は見向きもしなかったのだが…。
そうそう、お節料理には久し振りに茶碗蒸しを作って貰おう。
それとお雑煮。



タイにも冬に咲く花が在る。
リラワディー。(プルメリア)
これもいい匂いだ。
キンモクセイとギンモクセイの匂いがしたのはいつ頃だったろう。
他にも近所でいい匂いのする花が在るが、あれも欲しい、これも欲しいではキリが無い。
妻の顔が目に浮かぶ。
「貴方はそんなに欲張りな人間だったのか」と。
私も働いて居た頃はそうでも無かった。
今はする事が無いから…。
それなら喫茶店にでも行ってる方がよっぽどましだ。



今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



三種の神器、ミクサタカラ【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第16回】

こけしのもとのお話、幼児を守る人形アマガツ【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第17回】

伊勢の語源とは!? 【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第18回】



BOWKYLION - บานปลาย (best wishes) [Official MV]

2021.12.5-2軍艦巻き


さて、今夜は軍艦巻き。
箸で摘まんで1つ落としてしまった。
手で摘まめば良かった。
妻が精魂込めて作ってくれたのに…。
夢の中で謝って置こう。
今日はご免ね(*´ω`*)