チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイに生きる(7)

やはり日本人の遺伝子が騒ぐのか、日本の起源のYOUTUBEを見る様に成ったが、
最近、何故かロシアの若い女性(留学生?)の日本賛美のYOUTUBEがやたら多い。
もうロシアには帰れないだとか、他の国の女性の日本賛美YOUTUBEも目に留まる。
故郷賛美のYOUTUBEでは面白味に欠けるからだろうか。
確かに日本は綺麗で、乗り物や全てに於いて世界一便利な国かも知れない。
食べ物も世界一揃って居るとも言われて居る。
いや、細かい道具もそうなのだ。
タイで困るのが、日本に比べて文具や道具の品数が少ない。
特に私は変人だから、0.3ミリのシャープペンシルだとか、字消し板が無い。
0.3ミリのシャープペンシルは有る事は有ったのだが、品質が悪い。
カメラもBicCameraがデパート内に出来て便利に成ったが、展示品は旧型だ。
まあ国が違うのだから、同じ様に有ると考える方がオカシイのだが…。
特に先進国に在る様な物は無い場合が多い。
他のヨーロッパの先進国に有るかどうかは知らないが…。
まあ、公共の乗り物も当然、日本ほどでは全く無い。
唯、日本でも近年、地方の公共交通機関は廃止に成る一方だと聞く。
しかし、タイではやはり車が無いと不便だろう。
唯、最近では携帯でタクシーを呼べる様に成った。
初乗りが150円くらいだから日本より便利とも言える。
何をするにもタイ語が十分喋れるかどうかで暮らしは随分違う。


昨日の夜食


今日の朝食


今日は妻とお気に入りの市場に行って来た。
彼女はもう直ぐ家のバナナの実が取れると言ったが、
彼女の手を煩わせるのは忍びないのでバナナチップを買った。
バーベキュー味も有るそうだ。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ハタレの話【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第13回】

スサノオと出雲の国【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第14回】

国譲りの話【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第15回】



さて、今夜は豚骨ラーメン。
彼女は「天下一品」の味は出せないと言うが、私はこれで十分満足。
京都のそこら辺のラーメンよりは旨い。
何しろ豚骨だから。
いつも美味しい料理をありがとう。