チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

コロナが恐い


先日喫茶店から持ち帰りのコーヒーが無くなったので買いに行こうと思って居たら、
久し振りに知人がやって来た。
実に半年振りだ。
積もる話も沢山在ったが、最近のコロナの事にも話が及び、
自分は元気だから気にして無いとか、
罹ったらそれも神の思し召しだとか言って居たが、
私は糖尿が有るので掛かったら一大事。
治っても後遺症で悩むのは困る。
今でさえ沢山薬を飲んでるのに、これ以上薬が増えるのは勘弁願いたいと言って置いた。
唯、日本人会の行事でクラスターでも出れば、それは会員以外にも迷惑が掛かる事で、
それぞれタイ人奥様がどこで感染されてるかも分からない状況では、
非常に危うい事だと思った。
斯く言う我が妻も交際家なのでとても心配だ。
出来るだけ近づかない様にして置こう。
と言っても無理な話。
毎日料理を作って貰って居る。
幸い、冷凍保存の物が多いので、その間に死滅して居るかも知れない。


ところで、最近、タイ語学習に身が入らない。
どうも怠け癖がついた様だ。
毎日同じところばかり復習して居る。
今日も先日書いた「ゲ-ム・オブ・スローンズ」と言うテレビ番組の最終章の最終話を見直した。
最終場面が感動的なのと、それを見る事に依って、番組が終わった事を自分に納得させる為だ。
もう一度見るかも知れない。
何しろ一週間分は遡って見る事が出来るのだ。
それが過ぎれば諦めがつくのかも知れない。
早くタイ語学習に全力を注がねば。
光陰矢の如し。
まあ、余命幾ばくも無いから尚更だ。



今日は先日コンビニで買ったケーキを食べた。
賞味期限が明日だから、残る一個も明日には食べねば。
上がスポンジケーキに成って居て、その下が生クリーム。
その下がプリン。
(もう前に言ったか)
(年寄りはくどい)
メチャ旨い。
(これも言った)



さて、今日も写真が少ないので、昨日に続き昔の写真。
内容については一部ご要望も有った。
それにしても若い。
もう鏡など見たく無い。
でも髭剃り時は見なければならない。
頭は薄く成ったのに髭だけは毎日よく伸びる。
ついでに胸毛も。
フィリップス・シェーバーはよく剃れる。
もうこの歳だから胸毛など生えない方がありがたいのだが…。
昔は男らしさの象徴だと思って居た。
ではこの辺で。



夜はハンバーグ。
冷凍庫で滅菌したから大丈夫。