チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

食事制限


朝、お手伝いさんはメーサイへ行った。
タイとの国境の町、ビルマのタチレクに娘が居るが、
国境が封鎖されてるので残念ながら娘には会えない。
弟夫婦がタイ側の町メーサイに居るので食材を持って行った。
いつものメーサイ行きのワンボックスカーには4人しか乗れない様になって居る。
料金はいつもと同じ50バーツ(約175円)。

何度も検温のチェックをされたそうだ。
食材などの土産を渡して夕方帰って来た。



安心の喫茶店2021.2.2


私はいつもの喫茶店に行き、妻に染髪を頼んで置いたので帰って見ると、
妻は待ちくたびれたのか寝て居た。
染髪は明日になった。



妻は起きて来ると、「コロッケと天ぷらは食べなくて良い。」
「ピザもパイ生地が今日で終わりだからもう作らない。」
挙句の果てに「豚骨ラーメンも食べなくて良い」と言い出した。
昨日の医者に相当脅されたのだろう。
ピザを二切れ残して延命を図ろうと思ったが、
若し今日限りなら全部食べないと後悔すると思い、全部食べてしまった。
そしてやはり「お腹ポンポン」と言ったらニコりともしなかった。
若しかしたら染髪を用意して待ちくたびれたので機嫌が悪かったのかも知れない。