チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は近くの喫茶店へ

今朝は妻が豚まんを食べるかと言うのでそれを朝食にした。
先日妻が実家の姪に食器を持って行ったお礼だそうだ。
二つにするか三つにするか聞かれたが返答に困って居ると、
それじゃあ三つにするかと言われたので三つにして貰った。
肉を包んで居るふわふわとした饅頭の部分は結構大きくて、
三つ食べると腹ポンポンになった。



朝から腹ポンポンだが、今日はいつもの喫茶店は定休日なので、
久し振りに近所の喫茶店に行った。
するといつもの友人が来て居た。
パンが無かったので、そう言う事もあろうかと車に積んで在るクッキーを食べて居ると、
暫くして店長がソムオーと言う大きなミカンを出してくれた。
久し振りに来てパンが無かったので気を使ったのだろうか。
久し振りに来た喫茶店は相変わらず表の道が喧しいが、
余り気にならずにタイ語の勉強をして居た。
唯、いつもの喫茶店に比べて椅子のクッションが悪いせいか、
じっと座って居るのが苦痛になって来た。
3時を過ぎる頃から暑さも気になり出したが、
クーラーを点けてくれとも言わず我慢して勉強を続けた。
漸く予定の所まで進んだので4時前に退散した。
やっぱり居心地はいつもの喫茶店の方がいいと再認識した。
まあ、1週間に一度位なら此処でも良い。



家に帰ると妻が医師の話として「肝臓が悪い。脂肪分と甘い物は減らす様に」と。
脂肪分も甘い物もそんなに摂って無いはずなのだが…。
まあ、一層気を付けるしか無い。
喫茶店のケーキを止めて果物にした効果はこれから出るだろう。
アルコールも以前は三食の内二食で摂って居たが、
今は夜だけで、しかもウイスキーからビールに変えて居るのだが…。



ところで、昼にクッキーを喰い過ぎて、腹が中々減らなかったので夜が遅くなった。
今日は鯖鮨。
何だか久し振りな気がする。
漸く腹が減って来たのは10時前だった。
そう言えばいつもの喫茶店では果物だったのだ。
やっぱり果物に切り替えて良かったのだろう。
唯、果物だと早く腹が減って堪らんのだが…。



昨夜の夜中に食べたアボガド