チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情

朝は揚げパン、昼はラーメン、夜は鯖鮨と言うのが、
最近はパンは滞りがちで、
味噌汁と卵掛け豆ご飯になって居る。
夜は鯖鮨と豚足&ゴーヤ・チャンプルを交互に食べて居る。
昼は近所のラーメン屋が閉まって居たら、
家の豚骨ラーメンを食べる。
どうも偏った食事になって居るが、
ぼちぼち他のメニューも食べようかなと思って居る。
そして、揚げパンも飽きて来たので、
止めようと思って居たら、
どう言う風の吹き回しか、
妻が6個も買って来てくれた。
違う市場で売って居たのだと。
まあ、折角だから、もう少し続けて食べよう。
昼のラーメンも旨くて捨て難いのだが、
体の為には別のメニューも食べなければ…。
と言いつつ、豚骨ラーメンの麺を買ってくれと頼んだ。
「最近はブリの煮付けも全然食べて無いのね」と叱られた。
足が悪くなってから、コラーゲンなどの為に、豚足やゴーヤ・チャンプルばかり食べて、
しかも鯖鮨に嵌ってしまったから、
冷凍庫には半年ほど他の物が眠って居る。
在庫の一掃セールをしなければ。
煮しめやおでんやカレーが山の様に残って居る。
これは一大決心をしなければ。
かと言って、味噌汁や赤出しも一杯有る。
これは並大抵の事では無い。
ふんどしを締めて掛からねば。
しかし、胃袋は一つだ。