チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の足の状況

最近は唐辛子軟膏を塗る回数が減って居る。
以前は日に何度も塗って居たが、
最近は朝晩の2回位だ。
時々足がヒリヒリする事が有るが、
それが神経痛によるものなのか、唐辛子軟膏によるものなのか、よく分からない。
そんな時は唐辛子軟膏を塗るとヒリヒリ感が収まる。
いや心地良いヒリヒリ感になる。
と言うより心地良い灼熱感になる。
変な表現だが、正に心地良い灼熱感なのだ。
正にヒリヒリ感を収める為に塗って居ると言う感じだ。
以前は風呂上りに唐辛子軟膏を塗るとヒリヒリしたり、
また直前に塗らずに風呂に入ってもヒリヒリしたが、
最近は熱い湯に浸かってもヒリヒリしない。
41度位で、体全体が熱いと思う時でも、特にヒリヒリしない。
唯、風呂上りに唐辛子軟膏を塗ると、心地良い灼熱感になる。
それで安眠が出来そうな気分になる。


昨日はBIG-Cに出掛ける時に、杖は面倒臭いので持って行かなかった。
そしたら満車で、思わずしまったと思った。
杖を持って居たら堂々と身障者用スペースに止められたのに…。
杖も持たずには止めにくい。
杖を取りに帰ったが、
もう面倒だったので、別の店に行った。
そこではさも痛そうに杖を突いて歩いた。
いや実際長く歩くと痛だるくなって来るのだが…。
それはリハビリ不足かも知れない。
もう痛い訓練はしたく無くなって居る。