チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は我が家でお食事会


久し振りのお食事会。
やっぱり巻き寿司は旨い!
話も弾んで楽しい歓談の一時。
米ぬかの話が出た。
米ぬかは今まで捨てられて居たけど、実は大変な栄養が有る。
サプリにも成ってるが、サプリだと大変高い。
チェンライでは精米所があちこちに在って、幾らでも手に入る。
生が栄養豊富だが、傷み易いので炒ると良い。
香ばしくて黄な粉の様らしい。
私も聞き始めなのでまだ試して無いが、一度試して見ようと思う。
以前はぬか漬けをしたが、結構面倒だった。
それにチェンライには米ぬか酵素風呂が在るが、
私は熱いのが苦手だが、食べるのなら簡単。
ネットで調べて見たがビタミンEが白米100g当たり0.1なのに対し、
米ぬかは12.2。
ナイアシンは白米1.2に対し、米ぬかは36.4。
驚くべき数値。
生まれて此の方栄養の有る米ぬかはずっと捨てて来たと言う訳だ。
老い先短い命だが、健康余命を保つ為には是非試して見よう。
栄養価は多少落ちるが炒って味噌汁に入れる事にしよう。



2023.3.17巻き寿司


例に依って夜も巻き寿司。
腹ポンポン。



昨日の深夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



729回 小西文書の国会答弁で衝撃事実!上司がメモの内容を書き換えた

【小西文書】小西洋之氏が「極秘文書」の漏洩で小西事務所に家宅捜索!?小西文書は超一級の「野良文書」!!「幻の大臣レク」は総務官僚のクーデターか!?【メディアが報じない保守系News】

小西洋之文書の「上司の関与を経て」作成って、つまりどういうこと?官僚語を読み解きながら高市早苗レクについて考察。どうする自民党、どうなる立憲民主党!|上念司チャンネル ニュースの虎側