チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

洗車後に雨

今日はまた冬に戻ったのかと思う位涼しい朝だったが、
11時頃に成るとグダグダ暑く成って来た。
家でクーラーを掛けて居たが、こう暑いと何処かへ出掛けたく成る。
それで隣町の輸入食品店に行ったら、ひきわり納豆が有った。
まだ家には在庫が有ったが、前回はひきわりが無かったので衝動買い。
他にも寄る所が有ったので冷凍物は買わず。
冷凍バッグも持って無かった。
大学近くの製本業者で本のコピーを訊くと64バーツ(≒250円)。
そして、デジタルソースからの製本代を訊くと、これも64バーツ。
どちらも大体100頁ほどの値段。
何冊かと訊かれて10冊と答えた。
50冊ならどうかと言うと、少し値下げすると。
予算は1冊300バーツ(≒1,170円)の予定だったので、まずまず。
まあ、表紙の紙で少し違う。
普通は只の厚紙。
以前、タイ語の師匠の本をコピーした事が在る。
文字を覚える為の本だったが、今は其れを卒業して、
単語集(辞書)で単語を暗記して居る。
6千語を覚えるのは何時の日か。


その帰りにオート洗車場に寄って洗車。
90バーツでチップは10バーツ。
ところがMAKROスーパーにも寄って出て来たら、雨が降り出した。
折角、洗車したのに…。
あんなに天気が良かったのに、タイの天気は分からない。
もう住んで14年経つと言うのに、未だにチェンライの天気が読めない。
MAKROでは牛乳と鰻と大根を買った。
それが悪かったのか…。



今日の朝食


さて、今夜はお結び。
いつも美味しい料理をありがとう。

エッ?



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【右向け右】第461回 - 髙橋洋一・嘉悦大学教授 × 花田紀凱(プレビュー版)

古代文献・カタカムナはなぜ消されたのか?!天龍寺マコト×小名木善行