チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

困った時の古アルバム(2)

百年プリントと言うけど、百年経たない内に劣化して来る。
もっと早くにデジタル保存して置けば良かった。
と言っても此の写真を見るのは誰だろう。
妻は私のブログを見るかも知れないが…。
他に山ほど写真が有るが、人件費の安いタイなら、
何処か業者がやってくれるかも知れない。
いい事を思い付いた。
唯、私には子供が居ないので、
せいぜい見てくれるのは甥や姪ぐらいだろう。
まさか其の子供までは…。
そう言えばウェブに保存して置く方法が在るとか聞いた。
それだと日本の甥や姪にも見て貰えるハズだ。
生きてる内は恥ずかしいが、死んだら見て貰おう。
見てくれるかな?
まあ、見ずとも私には関係無いが…。
子供の有る家は便利な世の中に成ったものだ。
百年プリントどころか千年プリント。
まさか千年までは見ないだろう。


おしまい。



昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜はハンバーグ。
今夜のハンバーグも最高!



私の妻は飛び切り料理が上手。
日本から離れて失うものも多かったが、
これ程慰められるものは無い。
これだと日本のレストランでも可成り上のレベル。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【契丹古伝】古代日本について書かれた満州の古文書【ヤマト記】〜古書から日本の歴史を学ぶ〜