チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

五月の節句

5月5日と言えば、日本では子供の日だが、そんな思いは何処へやら。
タイに住んで居ると、悉く日本の文化が遠ざかり、
少し愁心な気分もするが、
タイのプールに浸かって居ると、私は此の人生を選んだのだと、
自分に言い聞かせる。
今日は母の実家の丹波の田舎の家の事を思い出した。
昔は牛を飼って居て、納屋に行くと何とも言えない自然の香りがした。
その後、改築されて少しは近代的な家に成ったが、
叔父や叔母も亡くなり、従弟も実家からは離れて暮らして居る。
若し私が日本に住んで居たら、その実家を借りて暮らす事も在ったかも。
何て空想もしながら、いやいや、そんな不便な所には暮らせないだろうと、
今の暮らしと比べて居る。
此のタイの最北の町の方が、まだ便利なのである。
歩いて5分の所にデパートも在れば、スーパーも在る。
銀行も何もかも全て揃って居る。
しかし、日本の田舎の自然は無い。
昔、父と行った魚釣りの川が無い。
多分このプールより夏は気持ち良いだろう。
そんな事を考えながら、ヌルいプールの中を歩いて居た。
12時に着いて、2時間経ってアイスクリームを食べて、またプールへ。
3時に成ると飽きて来たので喫茶店へ。
すると満車で置き場が無い。
オーナーと顔が合って、駐車場に屋根が無いと文句を言って置いた。
「どうしたの」と聞くからだ。
店員が道に停めろと言ったので少し機嫌が悪かった。



市場でピスタチオを買って、BIG-Cスーパーに行ってコーヒーを飲んだ。
BIG-Cには屋内駐車場が在り、フードコートで不味いコーヒーを飲んで、
5時まで本を読んで過ごした。
家に帰ると34度だった。
帰るなり全てのクーラーを点けて回った。
もう日本の事は忘れて居た。



今日の朝食(稲荷寿司)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



CHLOE CHUA / Menuhin Competition 2018, Junior finals