チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

困った時の古アルバム

今日も写真が無かったので「困った時の古アルバム」。
古アルバムを見直すと、懐かしさと共に、少し淋しさも蘇って来る。
若し日本に住んで居たら、親戚の人達とも簡単に会えただろうに。
母はいつも「会うが別れの初め」「兄弟は他人の始まり」と言って居た。
「兄弟は他人の始まり」と聞いて、エッとその時は思ったが、
やっぱりそう言う事なんだろう。
互いに家庭の事情が在って、国内でも随分遠くに離れてしまった。
私は私で海外移住。
元々京都に住んで居たが、下の姉は九州の大分に居る。
しかも長湯と言う車で別府からは2時間以上掛かる山の中。
姉の子供も福岡で、姉の家からはとても遠い。
湯布院で温泉の近くの良い所だと最初は思ったが、京都からは遠い。
義兄が姉の為に炭酸温泉が良かろうと京都から引っ越したのだが、
余りにも遠い。
姉の病気の為にと思ったのだろうが、失う物も多かった。
人間、何かを得る事は、何かを失う事だと聞かされた。
私も失う物が多かった。
それも人生だと思って前向きに生きなければ。
と言っても、余生は知れて居る。
今は只、「旅に病んで、夢は枯野を駆け巡る」と言った心境だ。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



[まとめ] 世界全民族集合の日本史『古代イスラエル編』