チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

美容院で散髪

前より老けたナ。
家に帰って鏡を見たが、しょうがない。
いや、散髪の仕方が悪いんだろう。
前はもっと若く仕上げたのに…。
折角お気に入りの美容院に行ったのに仕方が無い。
そもそも土台が土台だから若く見せるには無理が有るのだろう。
前回は偶々上手く行っただけの話。
ところで先月行った美容院では無く、
先々月に行った美容院に今日は行った。
今日の美容院は150バーツ(≒570円)。
先月行った美容院は170バーツ(≒663円)。
その隣の床屋には100バーツ(≒390円)と書いて在った。
そして、以前行って居た散髪屋は80バーツ(≒304円)。
随分と値段は様々だ。
いや、以前行って居た散髪屋は元々60バーツ(≒234円)だったのだ。
もう訳が分からなく成って来た。
兎に角、今日は150バーツで、それなら先月の美容院の方がいいかも。
何しろ腕はデパートの美容院と匹敵するハズだ。
今日は昔馴染みの美容院と言う事で行っただけで、
先月の美容院も昔馴染みなのだ。
何だか言葉遊びをしてる様で、読者の皆さんを混乱させる積りは無い。



そう言えばチェンマイ日本人会が発行して居る「生活ガイド」には、
床屋の値段が書いて在ったが、イマイチしっくり来ない。
「生活ガイド」のチェンライ版が在ってもいいのではないか。
日本人会に要望して見よう。
それもその筈、チェンマイはチェンライより物価が高いので、
チェンライ在住者には参考に成り難い。
特に不動産価格は可成り差が有る。
コンビニの値段は同じ筈だが…。
まあ、生活するにはチェンライの方が安くて暮らし易い筈だ。
ところで大気中に浮遊するPM2.5とか言う微小粒子状物質は、
チェンライが最悪だとかテレビで昨日言って居た。
チェンライはそれだけ焼き畑農業面積が大きいと言う事だろうか。
いや、ビルマから流れて来ると妻は以前言って居た。
まあ、今のところ私は余り気に成らないが…。
それより日本では杉花粉が酷いらしい。
妻も日本に居た頃はアレルギーが大変だった。
タイに来たら直ぐ治ったが、冬は何故か咳き込む。
これからは暑い季節で、私の方が苦労するが…。


今日の朝食(水餃子)


さて、今夜は鯖の照り焼き。
毎日食べたい位美味しいが、やっぱり日替わりがいいかも。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



白髪をなくす方法!たった3分!手をもむだけで薄毛・抜け毛も予防!