チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

入管に90日届


今日は入管に90日届に行って来た。
外国人は滞在して居る場所を90日毎に入管に届なければ成らない。
これが実に面倒な制度で、元々はテロ対策の為に、
外国人の滞在場所を把握して置く必要が在ったのかも知れないが、
実効性が在るのだろうか。
タイ南部ではこの制度が在るにも関わらずテロは起こって居る。
若しかしたら他に理由が在るのかも知れないが、
余り意味が無い様に思われる。
ビルマ人はチェンライ市内の入管では無く、
ビルマとの国境のメーサイの入管に行かなければ成らない事を考えると、
縄張り意識の旧態依然としたお役所仕事の様にも思われる。
メールで届けられる様に改善したと言われるが、
システム不全を起こしたり、操作が難しいなどの声を聞く。
それで結局、出頭した方が早いなどの意見も有る。
代理出頭が出来るとか、郵送でも可などの面も在るが、
私自身は代理出頭を含めて、今までずっと出頭して居る。
それは車で10分の近さだったり、空いてるので待つ事も無いなどの理由だが、
遠い人は大変だ。
今日も在住の人と出会ったが、やはり皆さん出頭して居られる様だ。
知り合いの日本人と会う事が多い。
恐らく全員が出頭して居る事の表れだろう。
強いて言えば、普段会わない人との会話のチャンスが生まれる事ぐらいだろう。
まあ、余り書くと、タイの検閲に引っ掛かるので、これ位にして置こう。
これでビザ更新に支障をきたすと元も子も無い。
ビザ更新も、妻は日本で永住ビザを取ったので、2度と行く必要が無くなった。
唯、日本への再入国許可期限が過ぎてしまったので、
ビザも失効してしまった。
まあ、もう日本に住む事も無いからいいのだが…。
タイで私のビザは毎年更新しなければ成らない。
せめて、日本の様に3年毎に成ればいいのだが、
却って忘れるかも知れない。
そう言えばバイクの5年の免許が切れて、まだ行って無かった。
捕まるまでに行かなくては。
私も随分タイ化した様だ。
最近は罰金も高く成ってるそうだ。
クワバラ、クワバラ。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


3時のおやつ(揚げアンパン)


さて、今夜は餃子。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ミャンマーの平均月収と物価

ミャンマーの平均月収と物価 Part2