チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

山のイチゴ


妻が市場でイチゴを買って来た。
80バーツ(≒312円)だと。
何グラムか分からないが1袋。
明日ぐらいが食べごろだと。
大きい粒は早く採るので酸っぱいらしい。
山の人が中央市場に売りに来て居る。
前に買った人と同じだと。
これから暑くなる今頃の時期だったのか。
私も以前、お気に入りの市場で買った事が在る。
また買いに行ったら居なく成って居た。
若しかしたら同じ人かな。
山の人は屋根の無いショバ代が要らない所で売る事が多い。
多分アカ族では無いだろうか。
確か柿もアカ族が売りに来て居た様な…。
やはり涼しい所の方が日本と同じ果物を作り易いと言う事だろう。


ところで、ベランダの日中温度は31度。
もうすっかり夏の気候だ。
外に居るとボーッとして来る。
室内でタイ語の勉強をするのが一番。
頭を使えば老化にも耐える。
一石二鳥だが、果たして使える時期が来るのだろうか。
まあ、テレビを見るより建設的だろう。
今年の夏は頭脳労働で乗り切りたいが、益々体力は低下する。
最近また肺に水が溜まるのか寝苦しい。
勢い睡眠不足に成るが、別に運転するでも無し。
居眠り運転の心配は無い。
犬もハアハア言って居る。
クーラーの部屋に入れてやる訳にも行かない。
我が家の愛犬はタイの犬だから、暑さには強いハズだが…。


そう言えば、朝夕だけは涼しい。
だから窓の開け閉めだけが私の唯一の肉体労働に成って居る。
幸い歯はまだまだ自分の歯だから助かって居る。
私より年下で歯が悪い人のYOUTUBEを見たが、本当に気の毒だ。
入れ歯では嚙み難い事だろう。
神に感謝。
無神論者だが…。


昨日の深夜食


今日の朝食(焼飯)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【タイ チェンライ】歯医者で14本の部分入れ歯にした感想、費用、期間、実際の食事体験