チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

夏か冬か分からない

朝8時でベランダの温度は19度。
10時に成って漸く22度に成ったが、日陰では寒くて堪らない。
陽の当たる所で日向ぼっこ。
いっその事ベランダの屋根を透明のアクリルにしたい所だが、
そんな事をすると夏が堪らない。
一体今日は夏なのか冬なのか。
私の体がタイ化してるので22度でも寒く感じるのか、
もう日本での事を忘れてしまった。
今覚えてるのは26度が一番快適な温度だったと言う事。
だが今では26度は涼しくて心地良い。
20度以下なら寒くて冬だと思ってしまう。
昼に29度なら暑くて堪らん。
一体29度と言うのは日本ではどう感じて居たんだろう。
恐らく歳のせいで許容範囲が狭く成ってしまったんだろう。
最近は温度を日誌に付けるのも面倒に成って来た。
つい2-3年前まではマメだったと言う事だろう。
即ち急激に老化して居ると言う事。
これだけ一生懸命タイ語を勉強してるのに、
体の方はどんどん老化して居る。
足が悪いから歩く事は苦手だが、プールの水に浸かってる位は出来るだろう。
幸い夏はもうそこまで来て居る。
また去年の様にプールに浸かって居よう。
それだけでも結構疲れる。
誰かが言って居た。
水圧のせいで疲れるのだと。
原理はよく分からないが有難い事だ。
風呂に浸かって居るより安全だろう。
何しろ年寄りの長風呂は危険と言う話だ。
もうボチボチぬるい風呂に浸かるのが気持ち良い季節だ。


昨日の深夜食


今日の朝食(ポテトサラダサンド)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ミャンマー出身の「ナン」「ノー」が教えるミャンマ民族式性格診断&ミャンマーの面白い5POINT!!

今日から始めるネパール語初級講座 7フレーズ| Career Support Japan のアラティさんが日本語で授業!!