チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

寝て居ると体力が低下する。


最近は自宅学習のせいか体力が落ちて来た様に思う。
妻が銀杏を買い忘れたのでBIG-Cスーパーやデパートをウロウロしたらしんどく成った。
いつもはBIG-Cに有るのに無かったからデパートに行ったのだ。
結局デパートにも無かったのだが、低血圧症なのか低血糖症なのか分からないが、
倒れそうな気分だったが、何とか家に帰った。
BIG-Cに有ると思って居たのでバイクで行ったのだが、
無かったので其の侭デパートにバイクで行った。
バイクに乗れば少し回復した。
詰まり歩くとしんどいと言う事だ。
詰まり自宅学習と言いながら、実際はベッドで寝て居る時間が長い。
餅つき大会に参加したり、出掛けたりはして居るが、
やっぱり喫茶店でじっと座って居る方が体力を使って居ると言う事なんだろう。
詰まり寝て居ると退化する。
そして、実際の所、勉強も進んで居ない。
直ぐベッドで休憩してしまう。
YOUTUBEを見てしまう。
唯、最近、腹がよく減る。
1日3食にしたい位だ。
喫茶店に通った時はコーヒーを飲んで居たせいだろうか。
いや、家でも飲んで居る。
ケーキはそれ程食べて無かったハズだが…。
寝て居る割に腹が減るのは何故だろう。
世界の七不思議。
何れにしても余り休憩しない様にしなければ体力が落ちて行く。
今にして思えば喫茶店で座って居る時は結構緊張して居た。
家の机に座ってる時は全然緊張しない。
やはり此の差なんだろうか。
それだけは如何ともし難い。
少なくともベッドで休憩する時はYOUTUBEを見ない様にしなければ。


ところでデパートにも銀杏が無かったのでMAKROスーパーに行くと言ったら、
急がなくても良いと言われた。
若しかしたらBIG-Cスーパーでまた売るかも知れない。
もう歳を取ると、思考が直ぐ短絡的に成る。
いや、忘れたのは妻だから、必ずしも私だけ老化して居るのでは無い。
お節料理で使う14品目の内、1つだけ買い忘れたのだ。
許して上げよう。
メモはして無かったのかい?


日曜大工


昨日の深夜食(ドラゴンフルーツ)


今日の朝食(雑炊)



2022.12.20ピザ
さて、今夜はピザ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



『アマテラスの暗号』01 ユダヤ人と国際金融資本

【朗報】富士フィルムが英断!中国への技術流出を阻止し賞賛の嵐!脱中国の動きが加速!【国内回帰】