チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

季節考


遂にベランダの温度計が18度に成った。
日本で18度だったら何とも思わなかったかも知れないが、
タイに住んで居ると18度はメチャ寒い。
日本では10度以下に成ると暖房を入れたが、
タイでは20度以下に成ると暖房を入れたく成るが、暖房器具が無い。
以前、中国製の電気ストーブを買ったが直ぐ壊れた。
石油ストーブが欲しいが、売って無い。
誰か持ってる様な事を言って居たが、譲って欲しいものだ。
しかし、或る部屋だけ入れても他の部屋が無ければ移動出来ない。
田舎では焚き火をするが、離れれば寒いがそれでも良いのだろうか。
詰まり風呂に入って一時的に温まる様なものだろう。
却って風邪を引くのでは?
兎に角、冬は嫌だ。
しかし日本よりは
ましだと思って我慢して居る。
夏は暑くて嫌だと思って居たが、冬も嫌。
年寄りには堪える。
いや、皆嫌か。
タイ人は雪景色がとても好きな様だが、一度経験して見るといい。
もうゴメンだと成るハズだ。
私の住んで居た京都は冬は底冷え、夏は蒸し暑かった。
今から思うとよくそんな所に住んで居たものだ。
その点タイは天国。
春と秋も長い。
日本では一瞬だった。
でも冬に成るとタイのメリットが薄れる気が…。
あゝ、夏が恋しい。
人間とは勝手なものだ。
あのグッタリ暑い夏まで暫くの辛抱だ。


ところで、タイの四季はハッキリしないが、
冬の季節だけは其の到来がハッキリして居る。
夏は暑いから間違いなく意識出来るが、
その到来は余りハッキリして無い様に思う。
何時の間にかダラダラと暑く成って居る。
でも冬の到来だけはハッキリ認識出来る。
あゝ、今年も冬が来たのだなと。
もう一つハッキリ認識出来る季節が在る。
雨季の到来だ。
雨がザーッと降る様に成ると自覚する。
唯、雨季明けはハッキリしない。
何時の間にか降らなく成って居る。
だからタイに居ても冬と雨季が来た時だけは季節の移り変わりを認識出来る。
そして、季節の移り目には日本を思い出す。


昨日の深夜食(ドラゴンフルーツ)


今日の朝食(雑炊)


お節の準備(椎茸)


4時頃に成ると何故か無性に腹が減ったのでカレーライスを食べた。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



質問に答える/浜崎洋介さんに聞く04