チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

NOプール

何だか随分プールに行って無い気がする。
地球温暖化と言うが、少なくとも此のタイでは毎年冷夏の様な気がする。
今年もプールに行けたのは3回では無いだろうか。
此のタイの真夏にだ。
いや、もっと早く思い付いて居れば、もう少し行けたかも知れないが…。
南部の方はもっと暑いだろうから、もっと泳げる日は多いだろうが、
このチェンライでプールに行ける日が、真夏で一週間に一度とは少な過ぎる。
これでは夏を満喫出来ない。
いや、涼しいのは有難いのだが…。


タイの真夏の恒例行事の水掛け祭りは、このコロナ禍で近年自粛だが、
その前から冷夏が多かった。
だから水を掛け合った記憶が最近無い。
或る年などは寒くて震え上がった。
楽しく水を掛け合った記憶などは7-8年以上前に成る。


まあ、在住の人は水の掛け合いなど迷惑だと思ってる人が案外多い様だが、
私はお祭り人間なので、水鉄砲を抱えて女の子を狙い撃ちと言うのは性に合って居る。
昔、日本人会が空手などのパフォーマンスをして居た日曜歩行者天国を創設したタイ人実行委員長が経営するレストランの前で、毎年水タンクを借りて水掛けをして居た。


ところで、お手伝いさんが耳が遠いので、
以前20バーツ(約70円)均一で買ったラッパをもう一つ買おうと思った。
前のお手伝いさんにも用事が有る時はラッパで合図をして居たのだが、
今度のお手伝いさんには2台必要だと思い、20バーツ均一の店に向かう途中、
デパートに寄ってダイソーをウロウロした。
そして、焼酎を買おうとしたら、レジで「2時を過ぎてます」と言われた。
「えっ、もう2時を過ぎてるの⁉️」

タイでは2時~5時のアルコール販売は不可。
そう言えば駐車場を探すのにウロウロしたし、ダイソーでもウロウロした。
ヤレヤレと思って車に戻って時計を見たら、1時59分。
なんだ、まだ1時59分では喫茶店に行ってもケーキを食べるには早いな。
えっ⁉️1時59分⁉️
そこで車の時計が合って無い事に気付いた。
あの修理屋に出してから時計が狂ったので、
信号の待ち時間にスマホも見ずに適当に合わせたのが間違いの元。


さて、悔しい思いをして喫茶店に向かった。
もう2時を過ぎてるのでいつものソファー席はダメかと思って居たら何故か空いて居た。
今日も結構混んで居た。
5時近くに成り私だけに成った。
私以外の6人は全て店の関係者。
帰ろうとすると、店の中に昨日の可愛いブルドックが居た。
やっとシャッターチャンスが合って、店の人に会釈。



今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



自民党にいては言えなかった本気の演説❣️ 新党くにもり街頭演説in東京・立川駅前



さて、今夜はイエローカレー。
30種のメニューが有るので、30日振り。
1か月振りのせいも在ってメチャ旨かった。
でもバスタが多かったので腹ポンポン。
次はライスにして貰おう。
いつも美味しい料理をありがとう。