チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ノマド快調

今日も喫茶店に行った。
最初は誰も居なかったが、私が招き猫の役割を果たしたのか、その後次々に客が来た。
その後も来客が続き、満席に成ったので、1人でソファー席に居る肩身が狭く成ったが、
幸い他の客が帰って行った。
そして、また満席に成ったと思ったら、また別の客が帰って行った。
実に回転が良い。
回転が悪いのは私の席だ。
いや、もう1人ソファー席に居る女性のノマドも回転が悪い。
暫く満席が続き、女性のグループで来た客が食事を始めて賑やかに成ったせいか、
そのソファー席に居る女性のノマドは帰って行った。
少し考えて見たのだが、万一私のせいで客が帰ったとしても、
その客の残念感が強く残り、却ってその後度々訪れるのでは無いか。
或いは、やっと見つけた残りの席を幸運に思い、この店は流行ってると思って、
再び訪れるのでは無いか。
そう思うと、これからは遠慮無く居座ろうと言う気に成った。
それで、やっぱり此の喫茶店で勉強を続けて行く事が、
私にとって快適な日常に成るのでは無いかと思う様に成った。


今日は珍しく此の店で飼って居るであろう小さな可愛いブルドックに出くわした。
見ると、テラスに小さな餌が置いて在った。
此の店に相応しい金の首輪をして居た。


さて、精算時には昨日と同様、古いケーキはタダだった。
もう1個残って居るが、明日はどうしたもんだろう。



ところで、今朝は妻がドリアンを買って来て、一口食べて見ろと言うので、一口食べたら、
とうとう朝食が食べられ無いほど喰ってしまった。
それでスイカも食べて、朝食は無しとした。
お陰で風呂に入る前に早く腹が減ってめまいがしそうに成ったので、
風呂に入らずに夕食を食べた。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



プーチンはいつまで続けるのか、そしてアゾフ大隊とはいったい?山口敬之×さかきゆい【山口インテリジェンスアイ】

松田学のニュース解説 国内政治・経済の動きあれこれ ウクライナ対応、円安、デジタル庁、外国首脳の訪日など



さて、今夜はヤムウンセン(春雨サラダ)
妻のヤムウンセンは旨い。
妻がタイ人で良かった。
ちょっと褒め過ぎか。