チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

困った事。

ウィンドウズのOSを入れ直して困った事が他にも在る。
ブログに掲載する為の画像を以前はサイズ縮小して掲載して居たが、
そのソフトも消えてしまった。
それで再度ダウンロードしたが、機能しない。
何度入れ直しても機能しないので、別のソフトを入れてアップした。
唯、そのソフトも使い勝手が非常に悪い。
別のソフトを探して居るが、直ぐ1日が過ぎて、またブログをアップする時間に成る。
それと、住宅の間取りを入力すると立体的に鳥瞰図に成って遊べる「せっけい倶楽部」と

言うソフトも消えてしまった。
これも再度ダウンロードしたが、機能しない。
唯、これは無くても単に遊べないだけの話だから、これを機に止めてしまっても良い。
考えように依っては、無駄な遊びの時間が減ると言う事にも成る。
しかし、画像サイズの縮小ソフトは、これが無いとブログの許容量に制限が在る為、
1年と経たない内に、ブログ掲載が出来なく成るかも知れない。
そうすると他のブログサービスに移らざるを得ないので、
長年愛読して頂いた読者と、お別れする事に成る。
まあ、それまでに何とか他のソフトを見付けて、何とか出来るかも知れないのだが…。
唯、1日1日許容量の多くを使ってしまう事に成る。
まさか写真無しのブログ何て考えられないし、少ない写真でも面白く無い。
事は急を要するのだ。
しかし、喫茶店は毎日行きたい。
タイ語学習も毎日しなければ元の木阿弥。
OSの入れ直しの影響の何と大きい事よ。
元はと言えば、ゲームのダウンロードからおかしく成った。
出来心の愚かさよ。
こうやって後悔と共に生きて行く、老人のはかなさよ。
まあ他に後悔すべき事は山ほど在るのだが…。


或るYOUTUBEで、未来は向こうから来るものであり、過去は過ぎ去って行くもの。
だから前向きに生きろ、と言われて居た様に思う。
そのYOUTUBEを再び見たいと思うが、登録して無いので探せない。
後悔がまた一つ。



今日の朝食(昨夜のちらし寿司)
朝からメチャ多い。そもそも昨夜から多かったのだ…。




今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【参政党・放送事故】よしりん吉野敏明ノーカット!CGS神谷宗幣【京都街頭演説】

参政党 神谷宗幣 宇都宮街宣 2022/04/26



さて、今夜はホタテ。
私が貝柱だけ買って置いたら、妻が貝がら付きを買って来た。
赤いのは卵だろうか。
4個だけで腹いっぱいに成って、野菜炒めを残してしまった。
年々食が細く成ってるのだろうか。
まあ、寝る前は腹八分目でいいのだが。
いや、決して八分目では…。