チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近のお手伝いさん


滅茶苦茶声が大きい。
耳が遠いそうだ。
最初大人しかったのは単に喋らなかっただけの事。
最近は妻と怒鳴りあってる様に会話をして居る。
妻もチャキチャキの江戸っ子の様な性格だ。


それで、3人がベランダに揃ってる時、我が家の印象はどうだと妻に聞いて貰うと、
とても心地良いと。
そして、妻が言うには、淋しいとも言ってたと。
前の職場は中国人がプールの様なものを経営して居て、職員が多かったと。
我が家でよく働くのは、恐らく中国人経営者にこき使われて来たからでは。
だから犬と喋ったらと言って置いた。
すると「犬は返事してくれ無い」とまともに返して来る。
冗談なんだろうか、或いは、冗談が通じないのだろうか。


兎に角、我が家は威勢の良い声が飛び交って居る。
まあ、夜に少々音楽のボリュームを上げても差し支え無いので良しとして置こう。


ところで、今朝は運ばれて来たおかずの種類が少ないので、
○○が足りないと言うと、驚いてキッチンに戻った。
そこへ妻が鬼の首でも取った様にガミガミ言って居る。
「アンタの指導が悪いのだろう」と思ったが、勿論口には出さない。
そもそも前のお手伝いさんとの引継ぎ期間が必要だから、
辞めさせるのを遅らせたらと言ったのだが、耳を貸さなかった。
労働ビザが切れても、一時ビザと言う方法も在ったのだが…。
1人でしんどいだろうと言ったのだが、「大丈夫、大丈夫」と言って居た。
空白の期間、妻は1人で頑張った。
見て居てもけな気で、胸が痛く成った。


今日の朝食


ところで、お手伝いさんは配膳後部屋に引き籠ったので、一瞬、心配したが、
暫くして、何事も無かった様に部屋から出て来て、下げ膳したので安心した。


まあ、耳が遠いのは少々不便な事も在るが、
耳が良くて聞き耳を立てられるより良いとも考えられる。
昨日は1人でデパートに出掛けて憂さ晴らしをした様だ。
BIG-Cに自転車を停めて、歩道橋を渡ってデパートに行くと言って居た。
前のお手伝いさんはそんな芸当も出来ない人だった。
今頃どうして居るだろう。
電話をしたら泣かれるかも知れない。
いや、もう既に携帯が通じない所に行ってる事だろう。






今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



世界の起源は日本だった…決定的証拠が世界中から見つかる

【参政党】新宿駅西口小田急前街頭演説会 #神谷宗幣 #吉野敏明 #松田学 『編集済み』ノーカットは概要欄から。



さて、今夜はちらし寿司。
上面の刺身部分だけで一人前。
次の階層でやっとちらし寿司に成ったが、もう喰えるだろうかと思ったが、一口。
あゝ、これぞちらし寿司。
メチャ旨い。
二口目、三口目と進むほどに酢飯が効いて来た。
ちょっと効き過ぎでは無いかと思うほど、私はタイ人に成ってしまった。
或いは、残る事を想定して妻は酢を効かせたのだろうか。
ちらし寿司部分は半分も喰えなかった。
日本酒も残してしまった。