チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

旅立ち

去る9月2日と9月7日に日本人会員2名の方が続けて亡くなられた。
チェンライ日本人会は高齢化が進むと言っても、余りにも連続しての旅立ちに、
心は穏やかで無い。
これからこう言う事態が増えるのかと思うと寂しい限りだ。
遠く離れた異国の地で、僅かな時間では在ったが、縁あって日々を共に過ごした。
もうあの人は帰らない。
やがて私もこの様に送られて行くのだ。
しかし、あの人の思い出は私の中にしっかりと刻まれて居る。
私も同じ様に刻まれるのだろうか。
少なくとも告別式には大勢の人に来て貰いたいものだ。
妻も嬉しいだろうし、私も草葉の陰から…。
そう言う意味で、私も亡くなった人の事を折に触れ思い出す事にしよう。


さて、今日は妻が昨日に続いて愛犬のシャンプーをした。
その間、犬も大人しくして居る。



2021.9.8-1愛犬シャンプー

2021.9.8-2愛犬シャンプー


そして、私はお気に入りの市場に行って、揚げパンとピザパンを買って来た。
火が付いたら中々止められ無い。



昨日の夜食


今日の朝食


3時のおやつ


今夜は通夜から帰った後、妻がピザを焼いてくれた。
いつもの様にメチャ旨い。
疲れてただろうに、いつも美味しい料理をありがとう。



2021.9.8ピザ