チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は餃子

今朝7時の庭の様子


2021.9.9庭


昨日の夜食


今日の朝食


やはり朝パンだと早く腹が減る。
揚げパンを3つも喰ったのに…。
仕方が無いので2時のおやつにプリンケーキを喰った。
そして以前買ったハチミツレモンを飲んで見た。
妻の話では滅茶苦茶甘いので烏龍茶で割るといいと言う事なので、
妻の言う様にお茶に少しだけ入れて、レモン果汁を足した。
すると凄く旨いので、ハチミツレモンを更に足すとメチャ甘く成ってしまった。
よく考えて見ると、これは「午後の紅茶」の味だ。
つまり自家製の「午後の紅茶」と言う訳だ。
これは使える。
今後はこれでプリンケーキを食べよう。
但し、ハチミツレモンを入れ過ぎるとプリンケーキとの相乗効果でメチャ甘く成る。
そして、これだけでは足りなかったので、バナナチップも食べた。
やっぱり朝食は和食にしよう。



そうそう大事な事を忘れて居た。
お手伝いさんの弟がメーサイから来た。
労働ビザの受け取りにチェンライ市内まで来たので、草刈りを頼んだ。
メーサイの感染状況は収まって無いが、草ボウボウなので背に腹は代えられない。
やって欲しい事は山ほど溜まって居る。
給水ポンプ2つの内、1つが壊れて居る。
風呂のガス湯沸かし器3つの内、1つが壊れて居る。
電灯スイッチも壊れてる。
天井換気扇のフィルターも真っ黒。


ところで、今日は高市早苗の総裁選立候補記者会見を見た。


【LIVE】高市早苗前総務相 自民党総裁選出馬会見


私はガチの左翼だが、
これほど理路整然と政策や国家観を述べる自民党議員に出会った事が無い。
しかも記者からの質問にも立て板に水。
最後の記者のやじは若しかしたらやらせかも知れないが、
若しそうで無いなら、彼はやじをする為に来て居るインチキ左翼だ。
1時間に亘る彼女のとうとうとした演説に敬意を払うべきだ。
思想は私とは違うし、消費税廃止を掲げない点は残念だが、
今までの自民党には無いスーパーウーマンの様な演説に感心したので、敢えて掲載した。
ネット上での大人気に反して地上波では全く無視されてるが、
街頭演説をすれば小泉純一郎を超えるだろう。
それで流れが変わる。

勿論、小泉純一郎は新自由主義の元凶だが…。



今夜は妻が餃子を焼いてくれた。
いつもの様にメチャ旨い。
いつも美味しい料理をありがとう。