チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

日替わりメニュー

最近は1日2食になって居る。
朝食と夕食。
と言っても朝食は12時頃だから昼食と言うべきか。
でも、初めての食事だから朝食と言う感じがするし、
食べる物もパンとコーヒー牛乳だから、
やっぱり朝食と言う事にして置こう。
そして、朝食だと思うとパンとコーヒー牛乳、そして目玉焼きに野菜と言うパターンで無いと落ち着かない。
歳と共にワンパターンが固定化されて来た。
普段の生活スタイルを変えると言う事が、中々出来難くくなって居る。
と言っても1日中何もして無いので、
変化と言うのもおこがましいが。
少なくとも朝食はワンパターン化して居る。
そして、1日2食と言うのは、パターン化と言うより、
腹の都合でそうなって居る。
以前は3食食べないと損だと言う意識が強かったが、
最近では健康の為に、無理に食べない様にしようと思って居る。
それでも腹は出っ張って居るが…。
それで、夕食は前に決めた様に、週間メニューの日替わりとして居る。
ここまで順調に進んで居る。
豚テキ、天ぷら、刺身、鯖鮨、すき焼、おでん。
いよいよ明日はカレーの番だ。
刺身の後に鯖鮨になったのは、刺身の量が多過ぎて、残った鯖を鮨にして貰った。
但し、このメニューにも無理が有る。
実はこれら以外にもまだ一杯冷凍庫に保存されて居るのだ。
煮しめ、豆腐煮、青梗菜煮、鯖煮、茄子煮、缶詰煮、ウインナ&キャベツ煮、豚足、コロッケ、焼飯、野菜炒め、鶏粥、雑煮、蛤の吸い物、蒟蒻煮、納豆、山芋。
この中でも蒟蒻は冷蔵保存だから、早く食べなければならない。
山芋もしかり。
大体作り過ぎなのだ。
いや、これは、色んな物を食べたいと言う私の欲望のなせる業。
そして、度々妻の手を煩わせない様にと思い、鍋一杯に作って貰う私の優しさと言えば言い過ぎだろうか。


4月28日


4月29日