チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も認知症

今日もホテルに行ったのに写真を撮るのを忘れた。
オマケに朝食の写真も。
最近、タイ語学習が滞ってるので、認知症が進んでる様だ。
日本人会の会報の4月号を任されたので、
ホテルにそのゲラを持って行った。
役員のメンバーに見て貰う為に。
概ね合格だった。
久し振りの編集なので、ワードの使い方がイマイチ分からない。
まあ高々6頁のリーフなので、昔の事を思えばそれ程でも…。
10年前は10頁の時も在った。
現役の時は京都市を除く府内の全教職員に配る広報も担当して居た。
勿論その時は活版印刷で、今は全て自分でパソコンに打つ。
だから気が楽と言えば気が楽。
当時は校正も緊張した。
何しろ教員が見るのだ。
誤字脱字は恥ずかしい。
と言っても印刷業者が基本的にはやってくれる。
関西共同印刷と言うところで、どちらかと言うと左巻き。
当時は自民党府政で在っても、どう言う訳か左巻きの業者だった。
多分、組合が監視してたのだろう。
当時は私も左巻きで業者にも親近感が在った。
別の話だが、退職教職員の集いも担当した。
毎年、京都国際会館で、知事挨拶、退職者代表挨拶。
それに当日のメニュー。
今から思っても神経が磨り減る。
第一、案内状を漏れなく出さなければ成らない。
行方不明で返戻も在った。
今と成っては懐かしい思い出。
まあ公務員のお陰で色々な経験をさせて貰った。
それが今では私の宝。
全く異動の無い職場よりは良かったのかも。
認知症に成る前にせいぜい思い出して懐かしんで置く事にしよう。


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ゆっくり解説】縄文時代の謎!”1万4000年も続いた”理由に驚愕!