チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

筋肉の低下は腎機能の低下

朝7時にベランダに出て見ると20度。
一体いつまで朝は寒いのだろうと不満に思うが、
昼は結構暑く成るので、本当はこう言う気候が続く方がいいのだが、
つい短絡的に考えてしまう。
朝が寒い方が有難いのだが、それだけ許容量が少なく成ったのか。
と言っても、昼でも窓を閉じればクーラーを点けなくても過ごせる。
ブロックコンクリート造りのお陰だ。
お陰で窓の開け閉めだけはしなければ成らない。
寝室と書斎だけは閉め切りで、
その他の部屋は暑く成り出すと閉めに回る。
私の一日の運動と言えば只それだけ。
ところで、筋肉の低下は運動不足だけでは無く、
食事が大事と言うYOUTUBを見た。
腎機能の低下が筋肉の低下を引き起こすと言うものだが、
腎機能の低下を防ぐ為には、肉類、魚類、豆腐、納豆、卵、
ヨーグルト、牛乳、豆乳などを色々摂る様にと言う事だった。
従来、腎機能の低下者は蛋白質を摂るなと言う事だったが、
最近ではお年寄りでも蛋白質を摂れと。
特に65歳以上は蛋白制限不要とされてるらしい。
私は以前から沢山摂る様にして居るが…。
それでも運動不足なので筋力の低下が甚だしい。
納豆は毎日食べる様にして居るが、
豆乳は糖分の入って無い屋台の豆乳が良いと聞いた。
以前、そう思って通ったが、少し離れてるので止めてしまった。
これからは運動不足解消の為にも、
もう一度屋台の豆乳に挑戦して見るか。
と言ってもバイクだが…。
第一、飲む暇が無い。
コーヒーにグァバジュースにオレンジジュース。
オレンジジュースが無くなってからにしよう。
と言うかグァバジュースがイマイチ美味しく無い。
YOUTUBEに釣られたが、世の中そう甘くは無かった。
栄養は有っても美味しく無ければ…。
ハムやベーコンは食べて無いが、ウィンナーは時々食べて居る。
この際ウインナーは涙を飲んで加工肉は止める事にしよう。
ところで赤肉や豚肉も減らせと其のYOUTUBEで言って居るが、
本当なんだろうか。
今まで赤肉は脂肪が少ないので良いとされて来たハズだが…。
世の中ころころ変わるので何が本当なのか分からない。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


3時のおやつ


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【絶対食べて】腎臓を守るには〇〇が絶対必要。取り入れると勝手に腎臓が強くなる5つの食べ物。