チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイに住む心地良さ(2)

昨日はタイに住む心地良さをつらつらと述べて来たが、
それは最近、再び喫茶店に通う様に成った為、BGMのジャズを聴きながら、
ゆったりとした時間を過ごして居る時に、日本と比べてしまうからかも知れない。
今日もお尻が痛く成るほど座って居たが、
其処には早く出て行ってくれと言う様な視線を感じる事は無い。
店の息子も友人とペチャクチャ喋って居るし、店員も全く気にしない様子だ。
今日も適当に客の回転が在ったが、その中に珍しくベビーカーが入って来た。
旦那がエっと思う位背の低い人で、奥さんはすらっとして小奇麗な服を着て居る。
きっと金回りはいいのだろうなんて、下世話な事を考えてしまう。
まだ1人で座れない様な赤子を交互にあやして居る。
実に平和だ。
2人連れで来て居た女性客は一体何回出たり入ったりするのだろうと思う位、
テラスで写真を撮っては席に戻って居た。
数えては居ないが、店を出たり入ったりを10回ぐらいはして居た。
恥ずかしく無いのだろうか。
私の席の横を通るので些か気に成ってしまった。
今から思うと若しや私に気が在ったのだろうか。
私はジジイだが…。

その前に来て居た2人連れの女性客はパソコンのグラフを見て、何か喋って居た。
一体何のグラフか興味を惹かれたが、私には無味乾燥なグラフに見えた。
折れ線グラフと棒グラフしか見て無かった様だ。
まあ、どうでもいいが…。
そうかと思うと、私が来る前から、若いタイ人の男女が外人の女性を挟んで、
途切れる事無くペチャクチャと喋って居た。
外人の女性が何か説得されてるのだろうか。
或いは詐欺に引っかかろうとして居るのかと気には成ったが、
どうせ私の見立てなど当たるはずも無い。
今日は天気がいいので外は暑いのではと思ったが、テラスにも客が来て居た。


そうそう、庭の草刈りをして居た中年の男女が、
休憩に庭の客席に座って上着を脱いだら、どちらもすらっとして居て、
若い夫婦の様に見えた。
上着を着て居る時は、とても夫婦には見えない只の中年の男女に見えたのだが。
2人で千バーツ(約3,500円)ぐらい貰えるのだろうか。
いや、そんなには貰えないだろう。
喫茶店も何かと経費が掛かるものだ。



そんな事を思いながら、今日もタイの心地良い1日が過ぎた。


さて、今日は門の自動開閉器が壊れたので修理して貰った。
家に帰ると出来上がって居た。
中の機械だけ取り替えたそうだ。
3千バーツ(約1万5百円)。
此方も何かと経費が掛かる。
もう14年も経った。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ยังคิดถึง...(same) - MARC TATCHAPON [ Official MV ]

【上海電力】橋下徹の論点は大外れ、メディアはどこも流さない 山口敬之×さかきゆい【山口インテリジェンスアイ】



さて、今夜はうな丼。
以前はうな重だったが、野菜が無くて体に悪いからうな丼にして貰った。
お陰で健康で長生きして居る。
いつも美味しい料理をありがとう。