チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイに住む心地良さ

日本に住んで居たら今頃どうだろうと、いつも思い悩むことも多々在るが、
今日は喫茶店で座り疲れたので、立って窓の外を眺めて居たら、
トラックをレッカー車に改造した車が通り過ぎ、
その直ぐ後に乗り合いバスが通り過ぎたのを見て、タイに住む心地良さを感じた。
トラックをレッカー車に改造した車はタイではよく見掛けるし、
トラックを乗り合いバスに改造した車も一般的だ。
勿論、こんなひっそりした住宅街を乗り合いバスが通る事は滅多に無いが、
日本では有り得ない改造車を見て、しかも喫茶店の前を通る光景もまず無いので、
そんな自由でおおらかなタイに住んで居る事に、今更ながら心地良さを感じた。
タイは何でも在り。
やりたい様にやる。
そんなおおらかなところが好きだ。



考えて見れば、日本でこんな客の回転の悪い喫茶店はまず在り得ないだろうし、
そんなのんびりした喫茶店に毎日通えて居る事自体、途轍もなく心地良い。
家に帰れば500坪の庭も待って居る。
しかもデパートとスーパーは歩いて5分。
クーラーをガンガン掛けても電気代は日本の比では無い。
しかも近年は涼しい夏でとても過ごし易い。
いや、以前から春と秋は長かった。
勿論冬は暖かい。
医療や交通機関は日本の方がすこぶる安心・安全だが、
それらを除けばタイの方が快適だ。
病気にさえ成らなければ…。
そして、交通機関も車とバイクが在れば、別にどうと言う事は無い。


まあ、一長一短は在るし、日本との比較は話が長く成るので、今日はこれまで。


さて、今日も喫茶店に行ったら誰も居なくて、後で女性のノマドが1人来た。
4時前に成って混み始め、私が招き猫の役割を果たしたのかとも思ったが、
食事客が多かった。
だから、来る人は来る。
来ない人は来ない。
そう言うものかも知れないと今日は思った。


そして、連日の疲れが出たのか、今日は早目に切り上げ、市場に行った。
市場の中は暑かった。
ドリアンを売る店がヤケに多かった。
小さいプラムの様なのが在った。



買って帰ると、妻は「これは硬くて酸っぱい。貴方には食べられ無い」と言った。

筍の貰い物


昨日の夜食


今日の朝食


妻に麦焼酎と醤油を頼んで置いた。



焼酎を買って帰る袋を作って貰った。
(まあ、当分買う事は無いだろうが)



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【山口敬之】橋下徹と上海電力【WiLL増刊号】

【ついに出た!】ワクチン接種と未接種者の「重症化率と致死率」がでましたね・・オミクロン禍では、どのような結果なのか?【途中経過を公開】



さて、今夜はハンバーグ。
いつも通り美味しかった。
ワインが余ったのでナッツをポリポリ。
お陰で腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。