チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

本日は雨模様


今日は出遅れたのか、いつもの私の席が埋まって居た。
オーナーと娘が私の方を見て、「いつもの客が困ってるわネ」とヒソヒソ。
仕方が無いので別の席に…。
2時半ぐらいだったろうか。
土曜のせいも在ったのだろう。
座った席はとても寒かった。
クーラーがよく効いて居た。
おまけに扇風機も。
他の人が居るので止めてくれとは言えなかった。
私は寒いと何故か脇の下に汗を掻く。
上着を取りに帰ろうかと思ってる内に1時間ほど過ぎてしまった。
漸く決心が付いて、ノートはその侭に家に帰った。
だが、取りに帰った上着は着ず終いだった。
でもシャツを着替えたので気持ち良くは成った。
不思議と上着を着ずとも平気だった。
寒さに慣れてしまったんだろうか。
兎に角、シャツを着替えに帰って良かった。


店に戻って暫くして窓の方を見ると雨が降って居た。
小ぬか雨だった。
それで皆急いで帰って行ったのだ。
客が殆ど居なく成った。


私だけ長時間粘って居るので、何か追加注文しなければとも思ったが、
今追加すると夕食に差し支えると、思い留まった。
夕食は天ぷらだった。


一旦、誰も居なく成って、その後、常連らしい客が2人来た。
常連の割に写真をバシャバシャ撮って居た。
背中丸出しの服だった。
全く私のタイプでは無かった。


そして、とうとう私だけに成って、暫く時間が流れたが、
何とオーナーが雨に濡れた玄関をモップで拭き始めた。
今日も店員以外に、姪と遅れて来た息子と4人態勢だった。
娘は何時の間にか消えて居た。
余裕綽綽に見えたオーナーも、実は大変なのかも知れない。
私は何とかココアぐらい頼もうかと思ったが、やはり夕食の事を考えると頼めなかった。


そして、5時40分に成ったので退散した。
精算の後、ショーケースを見ると、見慣れないケーキが置いて在ったので、
覗き込むと、店員が「ドリアンケーキです」と。
「ほう」と言うジェスチャーをすると「お好きですか」と聞くので、
「好きだが、酒を飲む」と言ったら、笑って居た。
(ドリアンとアルコールは食べ合わせなのだ)
ドリアンは果物の王様と呼ばれて居る。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



参政党 名古屋金山街頭演説➂  #神谷 #よしりん #癌

参政党 名古屋 金山街頭演説② #よしりん #神谷

学校では教えない縄文以前の世界|小名木善行



さて、今夜は天ぷら素麺。
素麺は前回の半分にしてくれと言ったが、素麺だけで腹が膨れた。
しかし肝心の天ぷらを食べない訳には行かないので、頑張って喰ったが、
最後の一切れは残してしまった。
日本の忘年会の事を思い出した。
あの時も随分食べ残した。
アフリカでは餓死する子供も居ると言うのに。