チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

喫茶中毒

昨日何処かの団体のパーティーで喫茶店が貸切られて行けなかったので、
今日は何故かそわそわして行ったら、ちゃんと開いて居た。
もう喫茶店中毒なんだろうか。
毎日行かないと気が済まない。


今日も案の定、誰も居なかった。
そりゃそうだろう。
大体、朝から喫茶店に1人たむろするのは暇爺ぐらいしか居ないはずだ。
しかも在る程度金に余裕の有るタイ人で無ければ毎日は来れない。
そう言えばタイ人の「ノマド」はどうして朝から来ないのだろう。
1時間ぐらいして女性のノマドが来た。
堂々と家族用のソファーに座った。
そう言う私も座って居るが…。
そして、パソコンを開けた。
いや、その前に女性が1人来てそのソファーに座ったので、てっきりノマドかと思ったが、
持ち帰り客だった。


暫くして其のノマドは料理を注文した。
何と、食べながらやるのだ。
そしてまた電話でペチャクチャと喋り始めた。
よく在るパターンだ。


その次に恋人同士では無い男女のペアが来た。
仕事の話をして居る様だった。


その次の客も女性のノマドだった。
よく見るといつものノマドだ。


そして其の次にやっと座れる位の赤子を連れた夫婦が来た。
一瞬どかなければと思ったが、女性のノマドも堂々と座って居るので、私も習った。


そして、後で来たノマドの連れもいつもの様にやって来た。


いや、その前にも庭に女性のペアが来て居た。
今日はとても涼しく、クーラーが寒い位だった。


そして、最初、オーナーと娘と、その他に店員の様な女性が居て、
彼女もオーナーの娘かと思って居たが、何となく違う雰囲気なので姪かも知れない。
そして、その他に息子の様な甥の様な若い男も居た。
結局、店員と合わせて5人で切り盛りして居る。
と言っても、オーナーと娘は早々に引き上げて、後の3人で切り盛りして居た。


それで料理を作ったのは一体誰だろう。
よく見て居なかった。
と言うより、そんなに暇では無い。
そんなに注視して居たら勉強など出来ない。
いや、暇は暇だが…。


それで、赤子を連れた夫婦が来た時、私ももう少し注文しなければと思って、
コーヒーを追加した。
その時にアイスコーヒーとは言ったのだが、名前が出て来なかったので、
「さっき頼んだコーヒー」と言ったら、赤子を連れた夫婦が一斉に私の方を見た。
そんなに驚く事は無いだろう。
店員が「アメリカンですネ」と。
いや、少し恥ずかしかった。
名前が出て来なかったので、パンフレットまでめくって見せたのだ。


庭の女性ペアも何時の間にか居なく成って居た。
そして、私も退散した。


この後、コーヒーをもう一杯。


今日の朝食



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【参政党】よしりん吉野敏明・CGS神谷宗幣・和泉修(吉本興業)【京都街頭演説会】#橋下徹 #大東亜戦争 #太平洋戦争 #自民党 #鬼滅の刃

【t武田邦彦先生の特別講義2022】人気のTVが伝えない真実シリーズ:なぜ皇帝プーチンがウクライナ進行したのか?環境問題の真実など一気に語ります。



さて、今夜は豆腐煮丼。
偶には質素な料理も体に優しい。
いつも美味しい料理をありがとう。