チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はポタリング

今日は喫茶店の定休日なので久し振りにバイクでポタリングに出掛けた。
そして、妻に染髪もして貰った。
暑い一日だった。



ブログを振り返って見たら、最近、喫茶店ネタが多い。
喫茶店に通う様になってから、随分ネタで助けられて居る。
喫茶店様々だが、実はブログ以上に、毎日の生活に張りが出来て居る。
ずっと家に居るのと、喫茶店で長時間過ごすのとでは、
意識の覚醒がかなり違うだろう。
それだけ緊張して居るはずだ。
家に居たら多分だら~っと過ごす事になる。
以前はバイクのポタリングが意識の覚醒に役立って居た。
それと比べると、運動不足にはなって居るが、
何より危険性が減った。
と言うより全く無い。
しかも、これだけ家に近いと、その利便性は比べようも無い。
使う金はと言うと、バイクの場合はガソリン代が20バーツ(約70円)程度。 
喫茶店がコーヒー一杯が50バーツ(約175円)。
サンドイッチが75バーツ(約263円)。
計438円。
まあ、高いと言えば高いが、必ずしも毎日サンドイッチを食べる訳では無い。
2週間の統計を見ると、2日に一回食べて居る。
しかもその時は朝食代が含まれる事になる。
何と言っても家でブログを書いてるのが一番安い。
そして、何と言ってもお嬢さん経営だから、
サンドイッチを作るのに飽きれば無しになる。
食べなければ当然安いのだが、
「食べて応援」。
何と言っても喫茶店の存続が私にとっては至上命題なのだ。
生活に潤いが有る。
無くなったら、若しかしたら、別の不味い喫茶店に通うかも知れない。
まさか今頃になって、喫茶店通いになろうとは、夢にも思わなかった。


以前ブログに喫茶店通いを「豊かな時間」と書いた事が有るが、
実は本当に豊かな時間かどうかは疑念が有る。
ぼーっとして居る事が、本当に豊かな時間なのか。
そうは言いながらも、この喫茶店が有る限り、
喫茶店通いから多分抜け出せない予感がする。


バイクでポタリングに出掛けて居ると、妻から電話が有った。
ピザが出来たと。
出掛ける前に頼んで置いた。
帰ったら形が丸く無くなって居た。
帰りが遅いからと、1つ喰われてしまった。