チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

5時間半の最長不倒距離

定休日開けのいつもの喫茶店に10時半に行った。
果たしてサンドイッチが3つショーケースに在った。
どれも同じ様に見えたので迷って居ると、
店長が一番右端のを指して何々と言った。
一瞬、他のはカニカマ入りの様に見えたので、そのまま右端のを注文した。
後で見比べたがイマイチ違いが分からなかった。
用意して置いた大きいビニール袋で苦戦しながら食べた。
間も無くアベックと男性の2人連れがほぼ同時に入って来た。
今日は午前中から盛況だった。
これで後、女性の2人連れが来れば、丁度バランスが良い。
但し、席は3グループ分しか無いが…。
二組が帰った後、注文して在ったサンドイッチを女性が取りに来た。
考えて見ると、量的にはコンビニの2つ分とほぼ同じで、値段もほぼ同じ。
中身は格段にこちらの方が良い。
唯、コンビニのサンドイッチは、食パンも薄く、しかも1個が小さい。
三角形の物でもかなり薄いので、
喫茶店のに慣れると、赤子の手をひねる位に簡単に食べられる。
譬えは品が無いが、分かり易く言えばそう言う事だ。
話が逸れたが、
その後、客が途切れて午後になり、大雨が降った。
雨が上がって、女性客が1人入って来た。
店長が持ち帰り用に用意すると、若い女性客は店内に留まり、席で食べ出した。
私はスマホの音量を下げて、大きくなり過ぎ無い様に気を使った。
唯、YOU TUBEによっては、ボリュームが大きくなったり小さくなったりで、
結構、苦労した。
と言うのは小さくなり過ぎても不自然だからだ。
Bluetoothで自分のスマホから飛ばしてるので、店に迷惑を掛けてはいけない。
ところが、とうとう調節に失敗したのか、女性客は帰ってしまった。
或いは、私が操作してるのが分かり、
私がサクラだと思われたのかも知れない。
まあ、兎に角、今日は盛況で、計7人だと思ってたら、
3時半頃、いつもの友人が来た。
彼が4時に帰ったので、
私も5時間半も居て腰が痛くなったので帰る事にした。



相変わらず流行ってる向かいの店


帰ったらお手伝いさんの弟がバイクの雨除けをメーサイから持って来てくれて居た。
明日付けてくれると言う。