チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りのお気に入りの市場

9月もアッと言う間に過ぎてしまった。
昨日は久し振りに夜ポタリングに出掛けると、
薄いジャンバーを羽織って居たのに、結構寒かった。
もう冬が来て居るのか。
例年なら10月は乾季で、結構暑いはずなのだが、
今年は寒くなるのだろうか。
そう言えば最近は雨も降らないのに、
昼間も余り暑く無い。
雨季も知らぬ間に済んでしまった様だ。


さて、昨日で12日目となるバンドゥー温泉は、足湯だった。
珍しく子供が大勢来て、浅い足湯をプールの様にして遊んで居た。
そう言えば昨日は日曜だったのだ。
私は毎日が日曜だから、つい忘れてしまう。


昼に冷麺を食べようと思ったら、
お手伝いさんが「これで足りますか」と、
胡瓜を切って持って来た。
ちょっとしか無かったので、「足り無い」と言ったが、
既に麺は茹でて、冷ましてあるので、
今更食べない訳には行かない。
仕方が無いからそのまま食べたが、
トマトが結構多い目なので、
なんとか食べられた。
まあ、胡瓜はもう少し有った方が美味しいのだが…。
それで、食べて直ぐお気に入りの市場に、お手伝いさんを連れて行った。
一人で行ってもいいのだが、
胡瓜は結構重い。
足の悪い私には堪えるので、一緒に行くと楽チンだ。
結局、胡瓜以外は殆どお手伝いさんの好きな物ばかり買う事になった。
私の好きな柿も無ければ、赤い果肉のドラゴンフルーツも無かった。
白い果肉は余り甘く無いので好みでは無いが、
売ってるのは圧倒的に白が多い。
柿は暫く置いておくと、熟してとても甘くなる。
妻が買って来てくれたのがまだ少し残ってるので、
それで暫く凌ぐ事にしよう。
先日買った桃は余り甘く無かった。
まあ此処はタイだから仕方が無い。
1キロ60バーツ(約210円)と安いだけが取り柄だ。
2個で500グラムと言われたが、
本当だったのか分からない。
まあ此処はタイだから仕方が無い。