チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

今日も腹一杯

今日も暑い日だった。
糸ようじが無くなったので、デパートに在るダイソーに行って来た。
前は幅広タイプが無かったが、今日は幸い幅広タイプが有った。
前にチェンマイのダイソーで買ったのが無くなってしまったからだ。
チェンマイのダイソーは何かと種類が豊富だ。
小1時間ほどして帰ると、車を降りた途端、ムゥっと暑い。
思わずクーラーを点けた。
温度計を見ると、32.5度。
最近は雨が降らないので、とても暑い。
昨日も33度だった。


朝に腹一杯だったのに、1時になると何だか腹が減って来た。
いつもの様に、天ぷら素麺を頼んだ。
ところで、ウイスキーの炭酸割に一度試して見たいと思って居た普通のソーダ水だが、
予想通りウイスキーの味が素直に出て、これは行けると思ったのだが、
2回目からは飽きて来た。
それで漸く330ml缶が無くなったので、
これ幸いと以前のトニックウォーターをコップに入れた。
入れてから気付いたのだが、ウイスキーを入れずにコップ満杯にしてしまった。
放かすのは勿体無いので、トニックウォーターを少し飲んでウイスキーを入れたのだが、
未だ薄い。
もう少し飲んでウイスキーを入れたりを繰り返して居ると、
腹一杯になってしまった。
妻が持って来た天ぷらは、てんこ盛りだった。


腹満腹で昼寝をして居ると、「台風だ!」と言う妻の声で目が覚めた。
起き上がった時は、既に雨は止んで居て、すっかり涼しくなって居た。
ちょっとしか降らないのに、雲が一面に覆ったせいか、
すっかり涼しくなり、窓を開け放して、外の涼しい空気を入れると、
心地良い室温になった。
それでも軒下の温度計は、28度を指して居た。




日本で買った耳ねんボー
(耳掃除器を買ったので余り使わなくなった。)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。