チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日の朝食

今日も早く叩き起こされた。
「ご飯!ご飯! 早く食べないと、蟻が来るよっ!」
朝一度目が覚めたのだが、お茶を飲んでまた寝てしまった。
とても眠い。
起きようと思っても、目が開かない。
何度も呼ばれるので、ゆっくり起き上がった。
何故か腹が一杯だ。
昨日無理して喰ったカレーが残って居るのか、
夜中に飲んだワインが残って居るのか、
兎に角腹ポンポンだが、
早く食べないと、蟻が来ると言われては、食べない訳には行かない。
見ると、パンとサラダだった。
コーヒーが無いので、最初はピーチティー(紅茶)にして居たが、
どうも甘いので牛乳に変えた。
腹ポンポンだが、野菜の味付けが上手いのと、パンも旨かったので、
結局、全部食べられた。
お陰で腹は一層ポンポンになった。
お手伝いさんが居ないと、妻は張り切って作ってくれるのだが、
私の腹の空き加減などはお構い無し。
自分が作りたい時に作る。
美味しいからいいのだが、
私は益々メタボリック・シンドローム。



ところで、昨日の夕食のコロッケもいつもより倍だった。
ノンオイルフライヤーで既に温めて居る時に、コロッケ何個にする?と聞いて来た。
私が考えて居ると、「もう、二個にしたから」と。
よく考えると、カレーとコラボの時は、一個なのだ。
そして、食べ始めて見ると、アスパラだけで腹一杯になって来た。
今度からは3本にしよう。



もう満腹になった時の状態


もう一口食べてギブアップの時の写真


(本当はもう一口頑張って食べた最終写真)