チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はビザ更新


今日はビザ更新に昼から行って来た。
妻に連れられて…。
車で10分。
午前中に草刈りが終わったので。
草刈り代は2日で2千バーツ(≒7,800円)
着くと結構人が多かった。
妻がトイレに行ってる間に順番が次々進む。
ドキドキしてたら妻が戻って来た。
ヤレヤレ。
途中サイン責めに遭うも2時間半で終了。
27-8人で混んで居た。
赤ちゃんの声も喧しかった。
親は大変だな~。
〆て1,900バーツ(≒7,410円)。
イミグレは儲かるなあ~。
ところで書式の追加が在ったそうな。
妻に感謝、感謝。
いつものワイロをねだるアンちゃんは左遷されたらしい。
ヤレヤレ。
妻は顔も見たく無いと言って居た。


ところで今日もPM2.5が激しい。
一体何時まで続くやら。
家に帰って窓を閉め切ってエアコンを点けた。
妻は暑いベランダに座って咳をして居る。
タイ人は暑さに強いが空気に弱い。
明日は泳ぎに行こう。
ちなみに次回の出頭日は5月30日。
これも妻に頼んで、次は1年分の残りが許可される。
あゝ、配偶者ビザは楽々~。
妻に感謝。
私もその内タイ語をマスターして独力で。
しかし妻の証明書が必要。
結局、何時まで経っても妻無しでは何も出来ない。


昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜はピザ(妻のお下がり)。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



政治家・マスコミが高市議員を潰そうとする理由とは?

帰化を隠す国会議員について