チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は草刈り

まだ余り草は伸びて無いが、妻は草刈りを頼んだ。
家の外周の草が妻には気に成る様だ。
私は大して伸びて無いと思うのだが、
以前、地主から見苦しいと言われた事が有るそうだ。
他の家の周りの方が何倍も見苦しいと思うのだが…。
普通は家の外周は歩道でコンクリートだが、
家を買った当初、バラなどを植えたいので土の侭にしてくれと頼んだ。
今は面倒に成って何も植えて無いので雑草が生えて来る。
最初からコンクリートにして置けば良かったのだが、
何しろ家を買った当初は庭も芝生にして綺麗だったが、
今は草ぼうぼう。
やって見ないと分からないものだ。
それで毎月草刈りに来て貰って居る。
1ヵ月が経つのは早いもので、毎月何千バーツ掛かる。
まあ日本の庭師の事を思えば破格の値段。



ところで、最近、PM2.5が激しい。
直射日光は遮られて暑く無いので有難いが、
極小微粒子と言う事で、肺の中まで入る。
折角タバコを辞めたのに、これで肺胞が塞がれては馬鹿らしい。
暫くすれば溶けて流れるかも知れないが、
タバコの様に肺胞にこびり付いて取れなければ、
折角タバコを辞めて長生きしようと思って居るのに間尺に合わない。
妻の話ではビルマの焼き畑だけでは無くて、
タイの山間部でも燃やして居るらしい。
山岳民族はガソリン代を払ってまで草刈り機は使わない。
しかし山岳民族の米はジャポニカ米でいつもお世話に成って居る。
あながち非難ばかりは出来ない。
タイ政府がガソリン代を払えばいいのだが、そんな事はしないだろう。
第一、人件費も掛かる。
いつもは余り気に成らないのだが、今年はヤケに気に成る。
あゝ、いつまで続くのだろう。
いっその事、部屋を閉め切って空気清浄機でも掛けたいところだ。
現にそうして居る在住の人も居る。


さて、今日はビザの写真の為に、オートシャッターで写真を撮った。
妻に写真屋に現像に行って貰ったら、先日撮った家の前の写真が無かった。
別のフォルダーに入れてたので忘れて居た。
先日、妻の友人が来た時に撮って貰ったのだ。
最近、タイ語学習が滞って居るので、いよいよ認知症が進んでる様だ。
申し訳無いが妻に再び行って貰った。
妻は文句一つ言わずにやってくれる。
料理も上手いし、私は幸せ者だ。



ところで、今夜は冷奴だが、妻が冷凍保存して居た。
麻婆豆腐は冷凍保管するので、冷奴も出来ると思ったらしい。
味は高野豆腐の様だった。
まあ、いつも美味しい料理を作って貰って居るので文句など言えた義理では。



今日の朝食(茶碗蒸し)
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【鈴木宗男議員】通常国会が閉会した今だから 一部野党議員の難癖の類に物申す!

【浜田聡】”小西文書”問題の本質を事前通告なしでぶっこむ浜田聡