チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

夫婦水入らず

いや、家族水入らずと言うのが普通なのかも知れないが、
我が家は夫婦水入らず。
連続して同じ様な話では代わり映えもしないので、
今日は昔話を止めて、今の話。
今までお手伝いさんを雇って居たが、
孫の子守の為に暇を取りたいと言う事で辞めてしまった。
辛うじて大きな屋敷に3人暮らしで淋しさに耐えて居たのだが、
2人暮らしと成ると一抹の不安が在った。
それから新しいお手伝いさんを雇ったのだが、半年位で辞めて貰った。
それが何時だったのかさえ、今はもう覚えて居ない。
それで2人に成るとさぞかし淋しいだろうなと思って居たのだが、
実際のところは予想に反して全く淋しく無かった。
タイに来た当初は私の母と妻の母と姉と姪との6人暮らしだった。
それがあれよあれよと言う間に少なく成ってしまった。
だから当初は広い屋敷でも丁度良かったのだ。
唯、部屋数は多い方が今でも案外都合が良い。
日本からの友人の寝る部屋が確保出来て居る。
このコロナでもう3年以上来て無いが、
もうぼちぼち来てくれるだろう。
それで、夫婦水入らずと言うと、何だか間が持たないとか言う話も聞くが、
私は全くそう成らない。
チェンマイのご夫婦では距離が近過ぎると窮屈だと聞いたが、
私は全く気に成らない。
寧ろ妻が別の部屋に行くと追い掛けて行く。
妻は迷惑かも。
妻がベランダに居ると、気を利かして傍に行く。
それも本当は迷惑かも。
だが妻は何も言わない。
寧ろ話し相手が欲しそうな気配もする。
妻が日本語が話せて本当に良かった。
何しろ吉本の娯楽番組で日本語を覚えた。
私が味付けが丁度いい加減だと言ったら「いい加減にしなさいっ!」と、
吉本ギャグで返って来る。
でも日本語を喋るのが面倒な時はタイ語で喋って来る。
そんな時も私は日本語で返す。
詰まりバイリンガル夫婦。
いや寧ろ国際結婚で良かったのかも知れない。
何時まで経っても新鮮。
と思ってるのは私だけ。


昨日の深夜食


今日の朝食(白身魚粥)


さて、今夜はホタテ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【胃がん】93%が助かる !? 減塩よりまずは○○を絶対やって下さい!!