チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

クソジジイの一日


今日もポカポカと暖かい日和だった。
妻は朝から酢豚と青梗菜を料理。
ふとした事で、妻の機嫌を損ねてしまった。
一体何が悪かったのだろう。
言わずもがなの事を言ってしまったのだろうけど、
其の事自体よりも其れまでに原因が有った様に思う。
でも直ぐに機嫌は直り、ホッとした。
折角、朝から私の為に料理をしてくれて居るのに、
詰まらない事で機嫌を損ねては台無しだ。
其処へ行くと妻はあっさりして居る。
私の様に何時までもグジグジしない。
似た者夫婦も良いが、似て無いのも救われる。
「庭見たか」と妻が言った。
「見た」
カトレアが咲いて居る。
蘭は夏に咲くものだと思って居たが、こんな冬に咲くのだ。
惜しむらくは1本では無く、もっと沢山買って置けば良かった。
他の品種の蘭は咲いて居ない。
とても良い匂いがする。



さて、毎日家に居るのも詰まらないので、お気に入りの市場にバナナチップを買いに行った。
ついでに揚げパンも。
幸いアンパンが有ったので買い占めた。
10個で50バーツ(≒190円)。
他のタイ人の事も考えないで、いつも悪い事をして居る。
種類を混ぜて買えばいいのだが、そう言う訳には行かない。
前も後で来た子供が残念そうだった。
いい歳をしてクソジジイなのだ。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は酢豚。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【EV大失速】BMWがEVシフトの危険を警告しトヨタに賛同!【日本の凄いニュース】