チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は我が家でお食事会


今日も楽しい一時が過ぎた。
今日の料理はおでん。
今日は麦焼酎のお湯割りの人も居たが、私は梅酒。
久し振りの梅酒が回って、途中で泥酔。
暫く椅子で寝て居たが、辛抱出来ずにベランダのしょうぎ台へ。
皆さんの帰りの挨拶に目が開いた。
やはり最近は昼に眠く成る様だ。
夜更かしは毎度の事だが…。
それにしても妻はよくやってくれる。
お結びの次にお摘みのリングフライ。
お陰で腹ポンポン。
おでんも好評だった。
お節の評価を聞いて来年に生かそうと思ったら、来年の話は鬼が笑うと。
鯖の昆布巻がタイ人にも好評だったと。
こう言う毎週の集いはタイに住んで居て貴重な時間。
出来る限り続けて行きたい。



さて、夜はラーメン。
飲んだ後のラーメンは旨い。
追い酒も…。
追加でお結びを注文。



いつも美味しい料理をありがとう。

今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【交易から道路まで】時代を超えた技術を持っていた縄文王国「三内丸山遺跡」