チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

春の予感


最近は少し暖かく成って来たせいか、窓を開ければ暖かい空気が入って来るので、
つい、うたた寝をしてしまった。
起きたら風邪を引いた様な感じだったが、誰も居ない。
暫くして、妻は隣町のウィアンチャイまで行ってスジ肉を買って帰って来た。
10キロ1,600バーツ(≒6,080円)で、MAKROスーパーの半額だと。
私は安いか高いかよく分からないが、妻がそう言ってるので安いのだろう。
ネットで調べて見ると1キロ1,500円と成って居る。
日本の4分の1の値段だ。
と言う事はMAKROスーパーは日本の2分の1の値段。
流石にタイでは牛肉が高い。
私がお食事会のおでんの牛スジが好評だったと言ったら、早速買って来てくれた。



ところで、お節料理は皆さんに配るのを優先した結果、
鯖の昆布巻が私の口には入らないと思って居たら、4個残って居たと。
それで今日の朝食に出して貰った。
誰かがニシンの様な味だと言って居たが、ニシンの様な鯖の様な…?
ニシンと言われて出されたらニシンと思うかも知れない。
第一、日本でも余りニシンを喰った事が無い。



そんな訳で今日は一日寝てばかりで、余り勉強も出来なかった。


昨日の深夜食


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



近代欧米⑨ フランス革命(共和政の樹立まで)


【ヒンドゥー教】驚愕の神話!ヤバすぎる神様たち…成立から問題点までわかりやすく解説


以下の写真は市場値段紹介シリーズ(其の3)。
値札はバーツで1キロまたは1個(一盛り)。
現在1バーツ≒3.8円。