チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は我が家でお食事会


今日は日本人会長にも来て頂いた。
今日の料理は雑煮。
雑煮は県に依って違うので心配だったが、殆どの人に食べて貰った。
1人だけ残して居たが、口に合わなかったのかな?
今日はビールでは無くお屠蘇だったので、
酔いが回って聞くのも忘れてしまった。
お陰で目が開いたら8時。
まだ腹が減って無いと言ったら、妻は「もう寝る」と。
「それならラーメン」と言ったら、「腹減って無いんでしょ。ばかネ」
「じゃ、どうすりゃいいんだ」と言って、タイ日清の豚骨ラーメンを出した。
普段は2個だが、1個にして置いた。
食べ終わると、ちょっと足らなかったので、丼鉢にもう1個入れた。
10分待って食べた。
丼鉢が手で持てない位熱かったので、10分待てば十分だった。
即席でも結構旨い。
唯、私は猫舌なんだけど、何時に成ったら覚えて貰えるのだろう。



昨日の深夜食



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



学校では教えない歴史学の持つ面白さ|小名木善行


以下の写真は市場値段紹介シリーズ(其の3)。
値札はバーツで1キロまたは1個(一盛り)。
現在1バーツ≒3.8円。